オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

7月4日は独立記念日でもあり、私の誕生日でもあります

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

今日、誕生日を迎えました。
自分的にはずいぶんと年を重ねたようにも思えますが、それでも、社会人になってまだ20年です。70歳に引退したとしてまだ30年近く時間があります。

20年前に今の自分を予想できることもなく、恐らく30年後の自分も全く予想できないような状況になっているように思えます。

20年前と変わらないと思っていることは以下の通りです。

・企画が好きです。
 (新卒の時も当時の上司に勝手に企画書出して添削してもらってました)

・(そういう意味でも)上司(諸先輩)に恵まれていること
 (いつもありがとうございます!)
 (付き合う先輩を選んでいるという噂もww)

・情熱を持っていること

・早口w(いい加減変えたいです)

・番外ですが、「XX千里眼」というタイトルが好きで、このブログもそうですが、昔からこのタイトルでわりと書いています。

20年前と変わったと思っていることは以下の通りです。

・ビジネスの成功においては能力よりも性格が重要であるということに気が付いたこと
(能力を磨けるのも正確ですし、人付き合いや、その他もろもろの全ての要素には性格がからんでいること) ※気が付くのがちょっと遅かったかも!?

※私は言葉使いを変えることで性格が変わると思っています。
その理由については、はてブ640オーバーの投稿「ビジネスの成功者になれるかどうかは結局その人の性格に依存するような気がする」をご覧ください。いいな!と思ったらイイネとTweerも宜しくお願いいたしますwww 言葉使いを変えるには服装を変えるのが一番だと思っています。 自分がなりたい言葉使いの人と同じ服装をすることです。思い返せば、私もそうでした。

・周りにいてくれる人が本当に大切であるという事
(昔は、そう思う余裕がありませんでした。当たり前ですが、みんなで暮らしているのが業界なのだと思うのです)

・捨ててよいことと捨ててはいけないことがあること
(人生は選択だと思います。選ぶと同時に捨てている選択肢が発生します。しかし、どんな時も捨ててはいけないことがあります。誠実さだったり、最低限のプライドだったり。時には断る勇気も必要です) 

最後に70歳での引退シナリオを書いてみます。
70歳の誕生日に引退します。
そして、妻に「お疲れ様でした。」と言われたいです。

業界団体関連は60歳を超えるあたりから身を引き始めて65歳には完全引退をすると思います。その当たりからボランティアで自分を必要としている国や場所に行ってビジネス講座を行いたいです。本も書きたいですね。いや書けるくらいになっていたいです。65歳あたりから趣味の釣りに時間を割き、妻といろんな場所に釣りに行くと思います。妻がコーヒーを沸かしながら読書をしていて、その横で私が釣りをしているようなイメージです。

そんな素敵な老後の為には今が大事!今が充実していなければそんな素敵な老後なんてありえないように思えます。その為には日々を重ねるように頑張っていきます!

ということで、引き続き宜しくお願いいたします!

最後に、私と会ったことがある方やブログの常連の方でまだ私のFacebookとつながっていない方は宜しければリンク申請ください。せっかくですので、ネットでも交流しましょう!

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

ブログネタはあまり書いていませんが、内輪ネタ満載ですw


Comment(0)