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IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メルマガの解除依頼をする際はしばらくたってから送るのが良いという事実

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おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

最初に言っておきますが、これは弊社のことではありません。
弊社はリスクが高い個人情報を所持しないのが原則ですので、当社からメールマガジンを配信することは基本的にありません。

さて、本題です。

メールマガジンの登録を解除しようとするときに、受信後にすぐに解約メールを送付する人がいますよね。

でも、考えてみてください。メールマガジンの配信直後に解約メールを送ると、解約メールの受信側は未達メールであふれかえっているため、見落とされがちのような気がします。

「あの会社、メルマガを断っても断っても送ってくるんだよ」と、
怒り心頭で即レスするのではなく、翌日くらいに解約メールを送るとよいかもしれませんね。

もちろん、悪意で無視している某●●●●という上場会社もありますがww
(ちなみに、私が在籍していた会社でもないですし、弊社のお客様でもありませんが、内情を知ってます)

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