オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

うがった一言でソーシャルメディアの市場シェアを説明してみました

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

先月、イーキャリアが発表したソーシャルネットワークの市場シェアを発表しました。
市場データは切り口によっていかようにも見えてみたりしますので、自分なりの一言で説明してみました。

※私のコメントはカッコ内と※印です。

調査対象:20-30代のビジネスパーソン400名
調査内容:登録状況調査(利用ではありません)

mixi 57.8% (仕事以外の交流が好きな人) 
 ※先行の利とは言え、アクティブユーザ1000万!

GREE 46.0% (ゲームが好きな人)

モバゲー 40.8% (ゲームが好きな人)

Twitter 32.0% (とにかくつぶやきたい人)

Facebook 25.0% (仕事の交流が好きな人)
 ※イーキャリアの調査対象はもともとゲーム系が強くてFbは弱い傾向がありますw

Google+ 8.0%(付き合わされた人)

MySpace 2.3%(えっ!?) ※2.3%いるだけでもすごいと思いました

LinkedIn 0.8%(ヘッドハンターの温床。外資系に転職したい人はこちらにどうぞ!)

その他 1.5%

ソーシャルメディアは使っていない 13.8%

ビジネス系で20-30代でソーシャルメディアに登録していない人って13.8%いるんですね。
正直驚きです。その方は多分、ソーシャルメディア自体が嫌いか、スマホと自宅PCを持っていない人だと思いました。(あってるかな??)

Comment(2)