うがった一言でソーシャルメディアの市場シェアを説明してみました
»
こんばんは。吉政創成の吉政でございます。
先月、イーキャリアが発表したソーシャルネットワークの市場シェアを発表しました。
市場データは切り口によっていかようにも見えてみたりしますので、自分なりの一言で説明してみました。
※私のコメントはカッコ内と※印です。
調査対象:20-30代のビジネスパーソン400名
調査内容:登録状況調査(利用ではありません)
mixi 57.8% (仕事以外の交流が好きな人)
※先行の利とは言え、アクティブユーザ1000万!
GREE 46.0% (ゲームが好きな人)
モバゲー 40.8% (ゲームが好きな人)
Twitter 32.0% (とにかくつぶやきたい人)
Facebook 25.0% (仕事の交流が好きな人)
※イーキャリアの調査対象はもともとゲーム系が強くてFbは弱い傾向がありますw
Google+ 8.0%(付き合わされた人)
MySpace 2.3%(えっ!?) ※2.3%いるだけでもすごいと思いました
LinkedIn 0.8%(ヘッドハンターの温床。外資系に転職したい人はこちらにどうぞ!)
その他 1.5%
ソーシャルメディアは使っていない 13.8%
ビジネス系で20-30代でソーシャルメディアに登録していない人って13.8%いるんですね。
正直驚きです。その方は多分、ソーシャルメディア自体が嫌いか、スマホと自宅PCを持っていない人だと思いました。(あってるかな??)
SpecialPR