オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

遺伝子の継承。教えていないのに同じことを行う子供達

»

うちには中学校一年生の娘と小学校4年生の息子がいます。

妻と私と遺伝子を半分こしたような似かたで、外見は娘は妻に似て、息子は私に似ています。
一緒に歩くと笑われるくらい似ているのですが、頭の中身は娘は私に似て、息子は妻に似ています。でも、勉強の仕方は、娘は妻に似て、息子は私に似ています。

ある時、勉強スペースに行くと、ガンガンにQueenをかけてノリノリで勉強している息子の姿。

Queenは私のDVDボックスから以前見つけてきたもので、貸しっぱなしのDVD。
好きな曲も「I was born to love you.」と同じ。
スピード感とテンポがいい曲を聴きながら勉強するとペースが上がるとのこと。

その曲!その理由!昔の私と全く同じ。

面白いもんです。

遺伝子は確かに継承されています。

さて、息子の人生は??

小学校四年生としての戦績は、小学校受験の模試で1位2回に毎日新聞社主催、青少年読書感想文コンクールで文部科学大臣賞受賞(442万通の中から選出)で毎日新聞に写真とコメント付きでメディアデビュー。MOA子供作品展で入選2回と競書会金賞3年連続と、けた違いに既に父親である私を抜いている状況。

将来は一般空港に離発着できる宇宙飛行機を設計したいらしい。

そのままのペースで行ってくれ!
パパはいつでも、いつまでも応援しているよ。

Comment(0)