ニューヨークタイムズの有料サイト化成功へ ~50万人の有料サイト閲覧者
»
元アイティメディアの藤村氏のFbに記載があったニュースです。
ニューヨークタイムズ紙は少し前に有料サイト制に移行したそうです。無料のニュースも20本ほど公開し、展開した結果、有料購読者が約50万人に到達したそうです。
今回採用した方法はメーター制のペイウォールと呼ぶそうです。
来月からは、さらに傾倒し、無料閲覧を毎月20本から10本へと変更するそうです。
原文は以下をご覧ください。
http://www.readwriteweb.com/archives/ny_times_paywall_nears_half_a_million_monthly_subs.php
この動きには大賛成です。
是非日本のメディアでも実現してほしいです。
実現できるのは日本の各業界のトップメディアであるべきと思います。
かなり勇気が要る決断ですが、主要媒体が紙からネットに移行されたことにより、対価を読者から取りにくくなったのも事実だと思います。ネットだから無料というのはおかしな論理であり、価値がある情報であれば有料化するべきと思います。
これにより、無断転載して怒られる方が増えたりしますが、明確な転載方法や引用方法が確立されれば、著作権に対する意識も高まり、業界全体に良い結果を生み出すように思えます。
私はこの分野に詳しくないですが、良い動きだと思い、共有させていただきました。
SpecialPR