オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

OSCのOSS貢献者の表彰式に参加してきました。

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

16日(金)に久しぶりにOSCに行くことになり、参加してきました。
といっても、16日は15時30分まで都内でプロジェクト会議があり、18時にOSC会場で待ち合わせて会議に行くスケジュール。そして17日は娘の卒業式と謝恩会で参加できずで、OSC滞在時間は実に1時間のみw

会場はみんなで盛り上げていこう!という意識が強く、「ああ!これがOSSなんだな」という感じでした。OSSはみんなでよいものをシェアして、みんなで作り上げていこうというのがベースにあるので、まさにOSSらしいイベントと言えると思います。10年前にOSCに呼ばれて以来の参加になりました。当時とは規模も雰囲気も全く違う感じで、本当に素晴らしかったです。宮原さんをはじめとした運営に携わってきた人たちの活動の賜物と思いました。

そのような中でOSC会場で行われたOSS貢献者賞の表彰式と受賞者プレゼンを見てきました。皆さん、素晴らしい貢献をされた方ばかりで、本当に良い賞だと思いました。

OSS業界も長いですが、OSS業界での活動は完全ボランティアで、貢献している人へのリターンがなかなか難しい場面もよく見てきました。業界活動が大きくなればなるほど社内の本業がおろそかになり、会社での立場が悪くなる人も結構いたと思います。今ではOSSの市場訴求力は高くなりましたが、10年前は全く流行っていないものに対する社内評価は厳しかったように思えます。

OSS貢献者賞は文字通りOSSへの貢献を表彰するものであり、こういった活動は是非継続してほしいです。こういったものはいろいろな団体でも行うべきと思いました。引き続き応援していきたいと思います。

さて、受賞プレゼンの中で、以下の写真の法林(ほうりん)さんのプレゼンが同業ということもあり、とても楽しく聞けました。法林さんがどういう人かというと、コードではなく「行動で貢献してきた闘う男」という感じでした。それくらい精力的にイベントや業界団体で活動をしてきた方です。詳しくはネットで「法林浩之」を検索すると、物凄く出てきます。
ちなみに、腰に巻いているベルトはチャンピオンベルトですw この方は人間として素晴らしい!という印象のプレゼンテーションでした。
※Ustがあればご紹介したかったです。受賞者プレゼンテーションはUstで広く報じるべきと思いました。
⇒Naomi_さんから教えていただきました。プレゼン資料とプレゼンテーションを以下より閲覧できます。Naomi_さん、ありがとうございました!!

スライド→ http://ow.ly/9HtyN
映像→ http://ow.ly/9HtCx

Hourinsan201202_2

Comment(2)