オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ビジネスの成功者になれるかどうかは結局その人の性格に依存するような気がする【その2】

»

以前、「ビジネスの成功者になれるかどうかは結局その人の性格に依存するような気がする」というブログをマザーテレサの言葉を参考にしながら書いたことがあります。その投稿は「はてなブックマーク」で600以上の登録を頂き、私としては最高記録を抜いたりした投稿でした。

※ちなみに、そのブログは以下です。
 http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/03/post-0d80.html

さて、最近、この件で痛感することがありました。
(私自身に起きたことではないのですが。。)

能力があっても成功しない人って多いと思います。
そういう私も、私より成功している人から見れば、「自分のこと言ってるの?」と言われそうですw でもまぁ、半分当たりです。 能力は努力で磨けますが、能力だけではビジネスはできず、結局、能力があったうえで人として素晴らしいかどうかが、その人のビジネス上の明暗を分けるのだと改めて思いました。

「社長が宗教にはまる」ということを聞いたことがありましたが、今まではその理由は「社長職は精神的にシビアだから」ということと思っていましたが、最近はそうではなく、「精神的に自分を高みに上げたいから宗教にはまるのでは?」と思うようになりました。

私は現在、無宗教中。(でも、本家はお寺です)

無宗教なので、自分を戒める十戒を作り、一つクリアしたら、また一つ追加していつも十戒にするのがよいかも。

まだ方針は決まっていませんが、まずは、大事にする言葉を机に張り、日々その言葉を見ながら、反省しつつ、日々を送ろうと思います。

ちなみに貼っているのは以下の画像です。

※ちょっと前にFbではやったやつです。

Sucorfail

※ちなみに上記のWordファイルをご入り用の方は以下よりダウンロードください。

sucorfail.docxをダウンロード

Comment(0)