オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

日本OSS貢献者賞と日本OSS奨励賞が推薦者の募集を開始しました 【2月16日まで】

»

前回まではIPAが行っていた、「日本OSS貢献者賞」と「日本OSS奨励賞」を日本OSS推進フォーラムが引き継ぎました。日本OSS推進フォーラムは日本のトップクラスのIT会社の役員が中心となって運営している、おそらく日本で一番高次なOSS団体だと思います。本当にすごいメンバーです。

※日本OSS推進フォーラム
 http://ossforum.jp/node/1252

その「日本OSS貢献者賞」と「日本OSS奨励賞」の推薦者を2月16日まで募集しています。

OSSはコミュニティの活動が市場に大きな影響を与えていますが、サラリーマンのままコミュニティ活動に注力し過ぎると、本業がおろそかになり、社内での立場が悪くなったります。コミュニティ活動はビジネスを前面に出さずにボランティアで行ったり、技術に特化して極めたりしますので、そのような状況になる方もいました。

この賞はOSS業界に貢献度が高い方々を表彰する賞です。技術者部門と推進者部門もあります。この人頑張っているなぁと思う方や貢献度が高い方を是非推薦してください。

ちなみに、私も一人推薦しました。
個人的にも大変尊敬している方です。

みんなで盛り上げていきましょう!

なお、応募方法や過去の受賞者は以下の通りです。
http://ossforum.jp/node/1252

Comment(0)