オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

会社名に様をつけていいのか、いけないのか? ~わかっちゃいるけど~

»

●●株式会社や【会社名】に対して、「様」をつけていいのか、いけないのか?

例えば、吉政商事株式会社様 や吉政商事様という感じにしてよいのか?ということですが、正式にはNGになります。正確に言うと、会社は法人となるため擬似人格の意味はあるようですが、「組織種別=尊称」ですので その際は様を使ってはいけないそうです。

あとは、「お名前」+「役職」でいいのか?も似たような感じです。

例えば、吉政社長 殿とか、吉政社長様ということなのですが、これも同様に「肩書種別=尊称」ですので、その際は「様」や「殿」を使ってはいけないそうです。

しかし、わかっているのですが、メールなどの文章に会社名そのままだと、なにか呼び捨てのような感じになってしまうんですよね。まぁ、株式会社をつければいいのですが、株式会社を入れると、文章のリズムが悪くなったり、長くなったりと、あまりよいことがないので、フォーマル文章には会社名のみで口語チックな場合は様を付けたりしています。(本当はNGのはず)

慣れてしまえばどうってことないのですが、こんなことを書いていたら、日本語検定を受けたくなってきました。

※日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/

実は10年以上前はメルマガの返信などで「本当に日本語がきれいですね」とよく言われていましたが、我流が好きな時期があり、わざと文法をくずしてみたり、そういう講義をしたりしていたら、いつの間にかこんな風になってしまいました。

やはり、どうせならきれいな日本語を話したいですよね。
一応プロの端くれですし。

まずは、アマゾンで参考書を買いましたw

Comment(2)