オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

会社名に様をつけていいのか、いけないのか? ~わかっちゃいるけど~

»

●●株式会社や【会社名】に対して、「様」をつけていいのか、いけないのか?

例えば、吉政商事株式会社様 や吉政商事様という感じにしてよいのか?ということですが、正式にはNGになります。正確に言うと、会社は法人となるため擬似人格の意味はあるようですが、「組織種別=尊称」ですので その際は様を使ってはいけないそうです。

あとは、「お名前」+「役職」でいいのか?も似たような感じです。

例えば、吉政社長 殿とか、吉政社長様ということなのですが、これも同様に「肩書種別=尊称」ですので、その際は「様」や「殿」を使ってはいけないそうです。

しかし、わかっているのですが、メールなどの文章に会社名そのままだと、なにか呼び捨てのような感じになってしまうんですよね。まぁ、株式会社をつければいいのですが、株式会社を入れると、文章のリズムが悪くなったり、長くなったりと、あまりよいことがないので、フォーマル文章には会社名のみで口語チックな場合は様を付けたりしています。(本当はNGのはず)

慣れてしまえばどうってことないのですが、こんなことを書いていたら、日本語検定を受けたくなってきました。

※日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/

実は10年以上前はメルマガの返信などで「本当に日本語がきれいですね」とよく言われていましたが、我流が好きな時期があり、わざと文法をくずしてみたり、そういう講義をしたりしていたら、いつの間にかこんな風になってしまいました。

やはり、どうせならきれいな日本語を話したいですよね。
一応プロの端くれですし。

まずは、アマゾンで参考書を買いましたw

Comment(2)

コメント

Ifreeta

個人ではない組織・団体に使う敬称は、御中を使います。
個人に使う敬称は殿で、個人に使う尊称は様だと思います。

殿は敬称なので、役職を冠した個人にも普通に使います。

代表取締役 吉政 忠志 殿と使うわけですね。


ネットもあるし氏名をちゃんと調べて仕事をしたいものです。

吉政忠志

Ifreetaさん、

コメントありがとうございます!
宛先に入れる時の例ですね。

的確な例示をありがとうございます。
名前の直後に敬称や尊称をつける時は、「殿」や「様」ですね。
吉政社長はOKですが、、代表取締役 吉政忠志 の場合の役職は
尊称にならないということです。

昔のエピソードを思い出しました。

15年以上前に、メールマガジンで宛名に「殿」をつけて送ったことがあります。
実は宛名に使う「殿」は目下に対して使うという考え方があります。(賛否あります)
そういう考え方の方が結構いらっしゃって、数件のクレームを頂いたことがあります。

ビジネス文章で使う場合は、無難な書き方をするのがよいというエピソードでした。

コメントを投稿する