オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

このブログは私の仕事ログ

»

なんて我儘なブログだろうといわれそうですが、このブログは読む人のニーズに合わせて書いていないです。(すみません)

平日は私が携わっている仕事のログであり、休日は家族や日常のログです。

たまに、どうにも書きたくなって、オピニオンを書いたりもします。

ブログの量を見ているとものすごい量(月間90投稿くらい)なので、自分の仕事の量はかなり多く見えます。(実際ちょっぴり多いです)「よく一人でこんなにこなせますね!」といわれますが、一人ではないですw

実はあまり大きくいっていませんが、弊社のビジネススタイルはワントップなんです。トップは私で、トップ下に4名のメンバーがいて私を支えてくれています。お客様とのフロントはすべて私が行っていますので、一人に見えますが5名体制です。

仕事のやり方は、私がトップでボールを奪い、4人のトップ下にパスをだし、少しポジションを変えて、ジャンジャン シュートする感じです。(全然わからないたとえですね)

5名体制なのに、なんでこんなに安い金額でマーケティングアウトソーシングを行えるのですか?ということも言われます。(通常の1/3~1/4の金額で行っています)それは、固定コストを一切持たない企業経営をしているからです。メンバーも全て出来高になります。低料金のサービスで成果が出るので、長期間の契約が多く、メンバーへの支払いも安定します。この方法なので、赤字になりようがありません。

マーケティングでの独立を志す方は、是非このブログをいろいろ見てみてください。
効率的な作業を行っているつもりです。参考になる部分があるかもしれません。

サラリーマン時代と今のやり方は違いますので、サラリーマンの方はあまり参考ならないかもしれません。この仕事は契約が終了してもお客様の成果を最優先する方法です。(その方法が結局ビジネスがうまくいくんです) サラリーマンは首なってはいけませんから。

報道発表、メルマガ、Webコンテンツも一般的な目的とは違う目的で活用し、その連携で成果を上げるスタイルです。なので、そのマーケティング手法は普通のマーケティング手法に見えてしまいますが、その成果が違います。少しマーケティングをかじっている人には先入観があるので、このやり方を理解するのに時間がかかるのが、ちょっとあれなんですが。。。

弊社の成果は以下に記載があります。広告費をかけないで、月額20万円で企画と作業を請け負うのですが、この金額でこの成果はいい成績だと思います。ちなみに、この成果はお客様とのプロジェクト連携がうまくいき半年くらい継続しないと成果が出ません。たまに1か月でとかスポットでの依頼を頂くことがありますが、それは弊社のビジネスではありません。スポットの仕事が嫌いなわけではなく、スポットで成果が出るようなやり方をしていないのです。時間が多少かかりますが、時間がかかる分、契約が切れた後も1年以上効果が持続するのがうちの強みです。

※吉政創成の成果
http://www.yosimasa.com/success.html

こんな地道なサービスをしている会社ですが、宜しくお願いいたします。

Comment(0)