オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

技術系就活生がかなり確実に内定をもらえると思う試験

»

オルタナのお題で書いてみます。

仲間と一緒に運営しているPHP技術者認定機構という試験運営団体があります。

ここの上級試験が2012年1月11日から全国100か所以上の試験センターで1年中受けることができます。

ちなみに、この「上級試験」は難関試験と銘打っている通り、難しいのです。どれくらい難しいかというと、延べ50人がベータ試験に協力いただきましたが、まだ合格者が誰もいません。

こうかくと変な問題ばかりでるのか??とか以上に難しすぎるのでは??という話になりますが、以下のパージの「ベータ試験報告書」のアンケートの部分をご覧いただければわかりますが、試験問題については評価が高いのです。ただ難しいのです。
http://www.phpexam.jp/about/doc/

ベータ試験に立ち会った私の私見でいえば、その問題が何を問う問題なのかを、問題のタイトル分の上に「対象カテゴリ」がでているので、そこをヒントにスピーディーに正確に回答していくことが重要です。初級試験は時間が余る方もいるのですが、上級試験はハイペースで解いていかないと、最後までいかないように思えます。

この難関試験に学生様が合格し、PHP技術者認定上級試験を知っている人の面接を受ければ、内定をもらえる可能性はかなり高いと思います。それくらい難しいのです。ただ、まがった問題がないので、しっかり勉強すれば合格できます。

では、PHP技術者認定上級試験を知っている人がどこにいるかといえば、少なくとも以下の協賛会社や合格体験記に応募している会社のPHP技術者の方は知っていると思います。(思いたいw)

協賛会社一覧: ※結構増えました! 無料でl協賛会社にはなれます。
http://www.phpexam.jp/partner/partnerlist/

合格体験記:
http://www.phpexam.jp/summary/goodphper/

学生さんでも1年かければ合格できる可能性が高い試験です。
ぜひチャレンジしてみてください。

上級試験については以下をご覧ください。
http://www.phpexam.jp/summary/expert/

※ちなみに、本試験は就職を約束するものではありません。

Comment(0)