オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【masuidriveコラム】  「Titanium Mobileの 公式トレーニング」【メルマガ】

»

皆さん、こんばんは。アールラーニングでマーケティングアドバイザーをしている吉政と申します。
masuidriveこと増井雄一郎氏が執筆したTitaniumMobileコラムを収録したメルマガを発行しました。

なお、今号の目次は以下の通りです。

[News & Topics]    

・moregamesにIT業界向け勤怠管理SaaS/システム 「新月-SHINGETU-」を導入
 ~発注から2週間で個別要件のカスタマイズとサービスインを実現~

[Web更新情報]

・アールラーニング、ITエンジニア人材派遣業界向け勤怠管理SaaS/システム
「新月-SHINGETU」の代理店プログラムを発表 new!
・12月度 IT派遣業界向け勤怠管理ソリューション「新月 -SHINGETU-」
 個別相談会
・仮想化ソリューションについてのサービスページを公開しました
・当社のメンバーページを公開しました
・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社と代理店契約しました。

[Rails Hubホットトピック]

◆【技術コラム】第7回
・ 沖縄の技術者がアツい!ハッカソンレポ&代表者に聞いた

◆【情報局】
・習得希望スキル「Ruby on Rails」の回答が3割超え
・Herokuは東京リージョンにいつ来るのか?
・Railsはフルコース、Sinatraはお皿、Padrinoはビュッフェ
・Node.jsのウォッチャー数がRuby on Railsを超えた
・Ruby 2.0開発がスタート、2012年にPreview版リリースへ

[コラム]

【masuidriveコラム】
 「Titanium Mobileの
公式トレーニング」

【UGUISUコラム】
・CSAJ・NSA合同開催「アライアンスビジネス交流会2011」 で弊社IT業界向け
勤怠管理「新月」のプレゼンテーションを行います。
・(過去最高得点:975点)Rails3技術者認定ブロンズ試験合格体験記を公開
しました。
・Rails3技術者認定ブロンズ試験 合格体験記を公開しました。
・スマホ2台持ちになってから約半年が経ちました
・Rails技術者認定試験が「資格の王道」に紹介されました

全文をご覧になりたい方は以下のPDFをご覧ください。
rl013.pdfをダウンロード

◆【masuidrive コラム】「Titanium Mobileの公式トレーニング」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 前回のメールマガジンの最後に少し書いたのですが、9月末にTitanium Mobileの公式トレーニングが開催されました。

 Appcelerator本社で企画したカリキュラムに沿って、2日間の日程で行われます。200ページ以上になる資料や、事前学習用のビデオなど全ての教材の翻訳を一人で行いました。これだけ膨大な資料の翻訳は初めてだったので正直とても大変でした。

 しかし、翻訳の時には細かく資料を読み込むので、自分としてもとても勉強になりました。Titaniumは会社に入る前からユーザとして使っており、1年半ほど使っていますが、漫然と使っている部分もあり、自分が使わない位置情報やマルチメディア機能についてはあまり経験がありませんでした。

 仕事でツールを使っていても自分の業務範囲外のモノについて実はあまり知らないと言うケースは良くあります。しかし、スマートフォンのアプリは多岐に渡る為、今まで使ったことが無い機能が突然、必要になることがあります。そもそも知らない機能に関しては提案することもできず、その機能を使わずにアプリを設計すると、どうにも使いにくいアプリになってしまいます。そういう時には、一度、網羅的、体系的に機能を学んでおくことが大切だと思います。この講座は、その目的にぴったりな講座だと言えます。

 この講座は全くのプログラム初心者向けではありません。2日間でTitanium Mobileを勉強して頂くために、かなり密度の濃い講座になっています。本当の基礎的な所は、事前学習用のビデオと日本語の字幕を配布していますのでそちらを受講前に視聴してください。実は、翻訳の中で一番大変だったのはこの字幕ファイルの翻訳でした。

 この講習、2日間で多くの事を学ぶ為、受講側も体力の要る講座となっています。でもそれだけの価値はあると思いますので、機会があればぜひ参加していただきできれば感想をブログに書いて、それを教えてください(笑

※「Titanium Mobileの公式トレーニング」の詳細は以下をご覧ください。
 http://bit.ly/vIGOMl 

(masuidriveこと増井 雄一郎)

Comment(0)