コラム第六回:「ブラックSEO屋とホワイトSEO屋」を公開しました
みなさん、こんにちは。鈴与シンワートでマーケティングアドバイザーをしている吉政と申します。
先日、鈴与シンワートにてメルマガを発行しました。表題のコラムはそのメルマガに収録されているものです。メルマガの全文をご覧になりたい方は以下をご覧ください。
さて、本題です。表記のコラムは以下の通りです。興味がある方はご覧ください。
第六回:「ブラックSEO屋とホワイトSEO屋」」
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
先日、『HeartCoreクラウドDAY2011WINTER』の打ち合わせにWeb担当者Forumの安田編集長を訪ねました。講演いただく内容は前述の通り、「ブラックSEO屋の手口とSEOの王道、教えます」となりました。
本業はマーケティング・コンサルティング/アウトソーシングである私としては何ともドキッとする内容でした。
何事もそうですが、流行りはじめるといろいろな業者が出てきます。今は「Facebookコンサルタント」など、自称のコンサルタントがあふれています。
便乗業者がすべて「ブラック」かどうかわかりませんが、利用する側は、「ブラック」か「ホワイト」かを見極めなければいけません。
Web関連の最近の流行りものは「Facebook」に「Twitter」など、サービスプロバイダーが提供しているものであり、規約がそこに存在しています。規約に違反して何らかのサービスを提供していれば、それは規約違反として「ブラック」ということになります。例えば、「Twitter」では操作はすべて手動で行わなければいけないと規約に明示されています。しかし、自動ツールが横行している状態ですよね。
利用者としては何が「ブラック」で「ホワイト」かを理解したうえで業者を選ぶ必要があります。その判断基準は是非、『HeartCoreクラウドDAY2011WINTER』にご参加いただき、第一人者である安田編集長のお話からノウハウを得てください。なかなか聞けない良いお話だと思います。
◇『HeartCoreクラウドDAY2011WINTER』詳細とお申し込みは以下をご覧ください。
http://www.shinwart.co.jp/hc/seminar03/
(マーケティング・アドバイザー 吉政 忠志)