オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Facebookでは、お友達が5000人しかできないなんてw

»

今日は適当な雑談なので、適当な気持ちでお読みくださいww

知人とのFacebookでのやりとりで、AKB48の「まえあつ」の話になり、「まえあつ」のアカウントを教えてもらいました。

どうせ芸能人アカウントだろうと、即時申請をしましたが、画面からは「上限値を超えていますので、、、」とのメッセージが! 「まえあつ」だけではなく、芸能人系はみんな5000人でとまっていることがわかりました。

つまり、5000人以上はお友達作れないんですね。
まぁ、いいですけど。
そんなにお友達もいないですし。

ちなみに、5000人以上のお友達を持つ人は2008年5月時点で1000名ほどいたそうです。Facebook内人口比率は0.1%と意外に多いですね。

そういえば、Twitterで80万Followerのアカウントが売りに出ていましたが、Facebookのアカウントも売りに出たりするのでしょうか?

物理的には売ろうと思えば売れそうです。
規約的かつ倫理的にNGですけど。

いや、Facebookのアカウントを販売した場合は、個人情報の漏えいにもなりそうですね。日本の個人情報漏えいの損害賠償金額の平均は2-3万円/人なので、ちょっと割に合いそうにもないですね。

Comment(2)