オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Rails & Andoridメルマガを発行しました。今回のmasuidriveのコラムは「就職して半年!初出勤!」(アールラーニング)

»

皆さん、こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

弊社のお客様であるアールラーニング様がRails & Andoridメルマガ「R-Times」を発行されました。

今回のmasuidriveのコラムは「就職して半年!初出勤!」です。

就職して半年後に初出勤というのもなかなかですよね。ある意味でさすがな感じがしますw

今号のコンテンツは以下の通りです。

_/_/ INDEX  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[News & Topics]    

・ガラケー上のFlashアプリをAndroid端末に載せ替えるサービス
 「ガラっと!」を発表
・人材紹介業界初のITベンチャーとITエンジニアに特化した
 経営者直接紹介サービス「R-Agent Hub」を発表
・システムソリューションについてのページを更新いたしました。
・品質管理ポリシーについてのページを更新いたしました。
・SNSソリューションについてのページを更新いたしました。
・Androidアプリケーション開発事例「鮭 - Shake」ページに
 YouTubeの紹介動画を公開しました

[Rails Hubホットトピック]

【お知らせ】Rails技術者認定試験の試験開始日について
【ブログ】「GWにオススメのRuby on Rails 3の解説書籍」


[コラム]

【masuidriveコラム】
 就職して半年!初出勤!

【技術コラム】
    GAE用フルスタック・フレームワーク ~ Slim3のご紹介
    Google App Engine ~ データストアまとめ
    Google App Engine ~ インデックスの仕組み
    Google App Engine ~ クエリとその制限
    Google App Engine ~ エンティティグループとトランザクション

なお、原文をご覧になりたい方は以下をご覧ください。
rl009.pdfをダウンロード

masuidriveのコラム「就職して半年!初出勤!」は以下をご覧ください。

//// コラム //////////////////////////////////////////////////////////

【masuidrive コラム】就職して半年!初出勤!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今回、このコラムは、サンフランシスコ国際空港で書いています。半年ぶり

アメリカです。

 私はAppceleratorへ昨年11月に入ったのですが、それから半
年間、一度も本社
へ行っていなく、まだ自分のマネージャーにも会ったことが
無かったんです。
 昨年10月に初めてオフィスを訪れてCEOのJeffと話したと
きは、まだ20人
ぐらいしか社員は居なく、オフィスもこじんまりとしたモノで
したが、今週
開いた新オフィスには40人以上が在籍し、リモートも含めた全体
では
60名以上が働いています。ビジネスとして行けると踏むと資金調達して、

一気に人員を増やしビジネスを組み立てるというは、非常にシリコンバレー

しいなと感じました。

 Appceleratorでは現在、開発者向けのトレーニングに
力を入れているのですが
今回は、R-Leaningから2名が日本人として初めて受講
しました。
このトレーニングは受講し、最後にある試験にパスすると、認定デ
ベロッパ
として登録されます。私も一緒に受講してテストも受けたのですが、
結構
難しく、80%が合格ラインの所、81%というギリギリでパスしました。
私は
試験がとても苦手で、過去にRuby検定試験も落ちているで、採点ボタンを
押す
ときは大変緊張しました。立場上、落ちると面目が立たないですし。

 
R-Leaningから受講していた2名も無事パスし、日本人初の認定デベロッパと

て登録されました。講座も英語でかなり展開が速い中、一発で合格したことは

講師のTimもすばらしいと言っていました。
公式のトレーニングと認定デベロ
ッパは、近日中に日本でも展開する予定です。

 今年は、Titanium Mobileを
始め、CoronaやUnityなどスマートフォン上の
クロスプラットフォームツール
が非常に注目を集めています。さらに一度
開発が止まっていたiOS版のFlashも
開発が再開という話しもあり、PCも含めた
クロス環境でのアプリ開発がますま
す注目されていくと思われます。
 ただ日本では、i-modeやFlashLiteなど過
去のモバイルアプリの資産があり
他国とはまた違ったクロス開発が必要となり
ます。そんな中リリースされた
「カ?ラっと!」はユニークなサービスで、私も一
度試してみたいなと思っています。


(masuidriveこと増井 雄一郎)

Comment(0)