オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

庭にコンクリート100kg流し込んでエアコン台を作りました。

»

昨日、来週エアコンが到着するので、エアコン台を自作しました。

私の仕事場は今まで衣裳部屋として使っていた6畳ほどの部屋。
衣装部屋だったので、エアコンを設置していませんでした。

元々は別の部屋を仕事場につい買っていたのですが、子供が大きくなり、一人一部屋使うようにしようということになり、私の仕事場が衣裳部屋にうつることになりました。

衣裳部屋にうつって初めての夏ということで、エアコンをつける事にしました。
ただ、この部屋は1階にあり、庭は土のままなので、室外機に泥はねしないようにしたかったので、息子とコンクリートで台を作りました。

大きさは90cm×65cmで高さが20cmくらいの小さな台なのですが、これにコンクリートを流し込むと意外に結構な量が必要でした。

最初は目分量で60kgでいいかな?と思って、適当に作ったのですが、結局大幅に足りず、2回も買いに行く羽目に。

結局、使用したコンクリートは100kgでした。

 

コンクリートはそのまま流し込んでも、型がきちっとならないので、煉瓦で周りを囲んで整形してつくりました。レンガの並びは少し歪になりましたが、自分的には結構綺麗に出来た感じです。

業者さんに頼んでも二万円くらいで、自作しても道具代などを考えると一万円くらいするので、あまり安くなった感じではないのですが、息子と一緒にコンクリを混ぜて、コテで伸ばしたりするのが面白くて、良い思い出になりました。

完成はこんな感じです。

Dodai201106

次は息子と小道を作ろう!

Comment(4)