オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

CMSの切り口でWeb構築、SEO、クラウドに関するアンケート調査をし、その結果を公開しました

»

2011年5月11日(水曜日)~3日間開催された第五回Web& モバイルマーケティン グEXPOのジゾンブースにSEO/LPO機能付きクラウドCMS「HeartCore」を弊社のお客様である鈴与シンワート様が出展いたしました。ジゾンブースには3日間で5千名以上の方が立ち寄られ、鈴与シンワート様のセッションコーナーには5百名以上の方が来訪されたとのことです。

以下では、鈴与シンワート様によるCMSの切り口でWeb構築、SEO、クラウドに関するアンケート結果をご紹介します。

Q1:自動SEO/LPO機能付きのCMSは面白いと思う。

Shinwart_aq01

お客様の声(抜粋)

・お金をかけずにSEO対策出来るのは素晴らしいと思う。

・自動で中身がわからない所に少し不安があるが、成果が確実にでるなら、是非検討したい。

・デモを見て、運用サイド側の使い勝手は良いと思いました。

・SEOにいくら投資しても、Webサイトは全く良くならないと思うので興味があります。

・アプリに編集した内容がすぐに出るというのは面白い。

・CMSの機能を使ってSEOが自動的に実現できるのはメリットが大きい。

・お金がかからなくて良さそう。その他、コスト削減につながりそうなど、多数。

所感:
SEOやLPOを外部のサービスに委託すると、継続的に費用が発生し、費用対効果が悪くなることに市場が築き始めたように思います。多くのホスティングサービスでもSEOやLPOの機能を無料のサービスとして提供を始めています。ここで紹介されたHeartCoreというCMSについては大手での実績が高いSEO/LPO機能を実装しているので、SEO/LPO用に別途費用が発生しない事が評価されています。これによりユーザはSEOやLPOに注意を払わずに純粋にコンテンツの作成にフォーカスをしていくことができるようになります。

ちなみに、7月8日に東京国際フォーラムで開催されるHearCoreクラウドDayでは「SuperStream」で有名なSSJ様がHeartCoreを活用してお問い合わせ数を5倍に増やした事例をご紹介します。興味がある方は是非ご参加ください。

「HearCoreクラウドDay」詳細⇒http://www.shinwart.co.jp/hc_seminar01/index.html

Q2:CMSを利用する選択として、クラウドは良い選択肢だと思う。

Shinwart_aq02

お客様の声(抜粋)

・社内での保管に不安が残るので、クラウドの利用は有効な選択肢だと思う。

・スマートフォンからの更新が出来ればさらに面白いと思う。

・公開サイトのデータを社外のクラウドを使って管理するのは良い。 BCPや災害対策の面からニーズは更に多くなりそうだと思う。

・これからはクラウドでないと困るかなという状況。各担当を別オフィスに置きたいため。

所感:

震災絡みでのリスク分散の考え方が進み、クラウドの活用を意識するようになってきたと考えています。HeartCoreはライセンス料金がそれなりにしますので、クラウドで月額使用をすると、導入しやすいと思います。HeartCoreのクラウドサービスについては以下のイベントで解説します。興味がある方は是非ご参加ください。

「HearCoreクラウドDay」詳細⇒http://www.shinwart.co.jp/hc_seminar01/index.html


Q3:CMSでのWebサイト構築を委託するなら、安価で短納期なPHPに強いベンダーが良いと思う。

Shinwart_aq03

お客様の声(抜粋)

・サポートがしっかりしてそうなので、委託する価値を感じる。

・Javaにより時間とコストをかけてWeb制作を行うのは終わりにしたいと思っていたので、良い選択だと思う。

・他にも要素があるので価格と納期だけでは決められないと思う。

・CMSのカスタマイズが安価で済みそう。

・商品に興味持てました。今後も注目します。

所感:

PHPのしっかりした体制があれば、コストメリットと安心感の両立ができると考えている方が多いようです。Java版ですと、単価も高いですし、工数も多くなりがちです。これはPHPでのHeartCore事例が増えれば更に大きく普及していくように思えます。

ちなみに、同社のブース内で弊社の情報サービス事業本部 企画推進室 CMSビジネス推進 部長 松田高明氏が、「鈴与シンワートのクラウド・マーケティングCMS戦略」についてプレゼンテーションを行いました。 プレゼンテーションでは、最近、成長率が高いITソフトウェア市場として仮想化市場を抜いてCMS(コンテンツマネジメントシステム)がトップになった市場データをもとに、市場動向を解説し、その動向に合わせて、弊社が「SC@HeartCore」を通してどのようにお客様にベネフィットを提供し続けていくのかを解説しました。

Shinwart_pr01

なお、上記の資料を希望者に電子ファイルでご提供できるそうです。ご入用の方は下記宛に「Web&モバイルマーケティングEXPO資料希望」とお申し付けください。

鈴与シンワート株式会社 情報サービス事業本部 企画推進室 CMSビジネス推進
E-Mail:heartcore-sales@shinwart.co.jp

最後に、7月8日にSEO/LPO機能付きクラウドCMS「SC@HeartCore」のイベントを開催します。

基調講演に、経営企画やミドルマネジメント向けの名著『手を動かしながら考えるビジネスアイデア』(翔泳社刊行)、『手を動かしながら考えるビジネスプラン』(翔泳社 刊行)の著者である広瀬幸泰氏をお招きし、経営企画・マーケティング部門の視点で見た次世代Webマーケティングについて語っていただきます。当日は「SC@HeartCore」活用事例や、新サービス「SC@HeartCore PHPサポート」の解説も行います。詳細とお申し込みは以下のバナーをクリックしてください。

Cloudday2011bannar_2

Comment(0)