オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

オルタナブログのブロガーベスト30に7カ月連続ランキングイン入りになりましたが

»

去年の8月にオルタナブログのブロガーベスト30にランクインしてから7カ月連続ランキングイン入りになりました。

私レベルのブログにこれほどたくさんの方にお読みいただけた事を深く感謝します。
皆さま、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

去年の8月に29位になり、その後、じわじわと順位を上げて23位になりました。実はそれまではかなりの長い間、万年60位台でした。

60位から23位にアップしたものに対して連動している数値はまさに投稿数です。

ベスト30の中でもさらに上位の方々にお会いしたことがある方はお分かりになると思いjますが、やはり「さすが!」と言うか「ちょっと違う人材」な方々です。今回の件は、そんな方々がひしめくベスト30に私のような平凡ブロガーがランクインできる方法を確立したような気がします。

まず、月間の投稿数をご覧ください。

Toukousuii201102

2010年の7月はギリギリランク外でした。2010年4月までは、自分がいいたい事を絞り込んで投稿していました。オルタナブログでランキングをあげるためには、ブログにどれだけ効率的に時間を割ける化が非常に大事だと思うのです。それまでは、1本の投稿に時間をかけていました。2010年5月あたりから、投稿を日常の生活サイクルに組み込み、月間で30-50投稿を行うようになると、ランキングはどんどん上昇していきました。

量産しているブログなので、「深くないブログ」となり、「直感的に感じた事を書くブログ」化しています。内容の浅さが今の私の実力なのだと思います。1投稿当たり費やす時間はだいたい15分程度で電車の中でTEXTエディタを開いて書いていることが多いです。

まさに数うちゃあたる戦法です。

※深いブログを読みたい方は2006年あたりのアーカイブをご覧ください。この辺りは気合が感じられますね。

そんなこのブログですが数打てば中にはホームランが出たりします。累計で2万人の方にお読みいただいた投稿もあったりします。

※ちなみに累計で2万人の方にお読み頂いた投稿は「SSDには寿命が非常に短いものと、とてつもなく長いものがあります ~RAM SSDとFlash SSDの違い~」です。

ふと思ったのですが、このオルタナブログっていつまで続くんでしょうか?

番長がいる限り、続きそうな気もしますが、できればオルタナブロガーの中から定年ブロガーが出るくらいの域まで続いてほしいですね。私の近況を知って頂くにも私を理解頂くにも非常に助かっています。ありがとうございます。

引き続き宜しくお願いいたします。

Comment(0)