オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「あなたのトピア度チェック」というWebサイトの人事企画やってみました。結果は!?

»

何気ない話ですが、現在、某社のユーザ事例記事を書いています。

その会社は自動車関係の製造・試作機開発の会社で社名は「トピア」という会社です。

その会社のWebサイトのトップページに採用関係のコーナーがあり、「トピア度チェック」という少し大きなバナーがあります。

Webページにはいろいろな仕掛けを企画される会社があります。
この手法も物凄く斬新なわけではないのですが、非常に直球で、分かりやすくていいなと思う感じでした。この企画が実際にうまくいっているかどうかは分かりませんが、仕事柄いろいろな施策を見ます。マーケティングは本来難しいものではなく、非常に直球なものであるべきですし、シンプルで強く柔軟に展開できればよい物のように思えます。そういう原点を思い出させる内容だったので、ちょっと紹介してみました。

※高い技法を使っているわけではないので、いろいろ思う人もいると思いますが、企画された方の気持ちが伝わってきます。やはり分かりやすいのはいいと思います。

ちなみに、私の結果は、、

Topia201102

「まれにみる逸材」だそうです!

まぁ、それはさておき、この会社のURLにも注目です。

URLは、http://www.u-topia.co.jp/です。
よく、お名前.comなどでドメインをとると「e-なんとか」を推奨されますが、この会社は「u-」をつけて、「u-topia(ゆーとぴあ)」としています。

このセンスも個人的には好きですね。
なかなかつけられないと思います。

Comment(0)