オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

サンタさんにもらった天体望遠鏡で月をアップでとらえてみました【天体望遠鏡の選び方のワンポイント】

»

昨年、息子がサンタさんからもらった天体望遠鏡を使って月を見てみました。

倍率が225倍もあると、照準をあわせるのもなかなか難しいんですね。
少し動いただけで、全然違うところを見てしまったりします。考えてみれば1mm動いただけで、22.5cm動くようなものなので、非常に微妙な操作が必要です。

以前、夜の星を見ようということで、実際に見たのですが、なかなか大きく見る事が出来なかったので、まずは月で練習しようと言うことになり、のぞいてみました。結果は以下の通りです。

Moon30110115

意外に大きく見えるんですね。

天体望遠鏡に詳しいわけではないのですが、選ぶときに調べたワンポイントを以下に列記します。ご参考ください。

・天体望遠鏡の性能は倍率だけでは測れないそうです。倍率と同時に口径も大きくないと綺麗に見えないそうです。

・三脚の品質。三脚の品質は製品に表示されていない物が多く、見極めにくいようです。ただ、三脚の品質が悪いとぶれやすく、照準を合わせにくいようです。

他にもありましたら、是非、コメントに記載ください。

よーし!次は火星に挑戦だ!

Comment(0)