オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

自宅の現役バリバリのPCはもうすぐ8歳を迎えます。

»

皆様、こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

実は自宅で使用しているPCは日立FLORA 770Dという8年前のマシンです。今月で8歳の誕生日を迎えます。外観はこんな感じです。

Flora770d201010

う~ん、エロい。いや、失礼ww

アクアな感じですね。このPCの売りは何と言っても、マイナスイオン発生装置付きでした。

カタログによると「「Prius Deck Dシリーズ」全モデルにおいて、マイナスイオン発生装置を搭載しており、滝や渓流などに多く発生しストレスや疲労感を和らげるといわれるマイナスイオンを本体装置背面の吹き出し口から放出します。」とのこと。

実際に体感できないのですが、そうらしい。まさにエコな先取り感満載な感じですね。

このPCはさすが日立っぽいマシンと言うことで、しっかり作っていて、中もいろいろ改造がききます。メモリも現在、3セット目で、スペック上は1GBが限界ですと明記されていますが、2GB搭載に成功、HDDも120GBが上限と明記されていますが、現在、3台目で250GB搭載中。来週末には320GBに換装予定。(HDDの音が嫌な音になってきたので)当然、バックアップも完璧で、毎日差分バックアップをとっております。

こんな感じで使っているので、8年たった今でも現役バリバリで動いています。ちなみに、我が家はPCのもちがよく、数年前までPC-9800VMとFM-77があったりします。壊れて捨てられるのではなく、妻がいらないものは必要ないらしく、しつこく捨てようとうるさいので、仕方なく他の方に譲りました。

しかし今回の換装でそろそろ限界かなと思っています。(特に理由はないのですが、10年たつと、いきなり致命的なところが壊れて業務に支障をきたしそうなので)恐らく後2年で引退になるでしょう。買い換えは、また日立のFLORAに!おっと、もう終わってましたね。次はNECにしてみようと思ってます。NECのDOSV機はまだ持ったことがないので、ちょっと興味があります。

Comment(0)