オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

結婚相談所向けSNS

»

皆様、こんにちは。

吉政創成の吉政でございます。

弊社のお客様である翔泳社グループのアールラーニング様のプッシュ型情報共有サービス「UGUISU」の適用先について言及してみます。

プッシュ型情報共有サービス「UGUISU」は社内向けのSNSとして開発されていますが、そのプッシュ型の特性から他の用途にも利用できるのではないかと考えています。

UGUISUのプッシュ型機能は、SNS採用時に運営者の方が苦労する「SNSの盛り上げ」をシステム面で支援することができます。例えば、利用者のプロフィールや発言、アンケート結果などを解析し、自動的にグループを作ったり、レコメンドしたりなど、SNSを盛り上げるための作業をUGUISUが自動的に行うことができます。詳しくは実際の画面を用いたイメージを下記に掲載していますので、そちらもご覧ください。

<UGUISUのプッシュ機能>
http://www.uguisu.biz/service/

このプッシュ機能はSNS上で人と人をマッチングさせる機能という側面もあるため、例えば出会い系サイトなどにも有効です。しかしながら会社の性格上出会い系サイトに提案に行くことはできないので、会社のイメージを損なわずに提案できるお客様として結婚相談所をイメージしてみました。

結婚相談所は真剣に結婚を考えていて普段の機会が少ない方々を紹介する職業です。基本的には登録されているDBを見ながらカウンセラーの方が紹介したり、懇親の場を提供することをあれています。これにUGUISUによる会員限定の匿名のSNSを構築し、UGUISUのプッシュ型機能を活用し、会員間の懇親とマッチングを容易に行うことができるようになります。このSNSでは匿名で行うため、電話番号やメールアドレスの交換、個人を特定できる情報の開示を原則として禁止し、SNS側で自動監視を行います。実際に会いたい場合は結婚相談所を通して紹介を依頼する形になります。まさにネット上の結婚相談所のイメージです。

これを会員むけのオプションサービスとして展開することで、結婚相談所側はプラスアルファの収益と、マッチングのためのコスト削減が期待でき、会員は出会いの機会をプラスアルファで創出できるためまさに一石三鳥なモデルだと思います。

私は結婚相談所にお世話になったことがないので、想像で書いていますが、実際はいかがでしょうか?もし、実体験に基づく経験で情報提供をいただける方がいましたら、是非ご意見をいただきたく、宜しくお願いいたします。

Comment(0)