オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

水槽をリニューアルしました

»

こんばんは。

吉政でございます。

水槽をリニューアルするつもりではなかったのですが、水槽の大掃除をしている最中に思いがけず水槽を割ってしまい、急きょ水槽を買いなおすことになりました。

水槽を買いなおすのであれば、今までできなかったことを一気にやろうということになり、下記を行うことに。

・砂利はすべて白にしよう。

・縁なし、底も含めてオールガラスのおしゃれな水槽にしよう。

・ライトはLEDのブルー&ホワイトにしよう。

・フィルターはトップからシャワーが出るようにしよう。

・エアレーションはダブルでエアカーテンを作ろう。

そんな感じで作ったのが、下記の水槽です。

Photo

そんなに上手ではないですが、水草もいい感じで、自分としてはとっても気にいってます。

最後に我が家の水槽の住人を少しだけ紹介しますね。

Photo_2 

ベネズエラ出身のブルーフィンプレコです。いつもボーっとしている感じが、憎めないやつです。もう3年ほど生きているので、もう中年ですw

Photo_3

ブルーフィンプレコは名前の通り、ひれが青いのが特徴です。とても美しいナマズです。

2

続いてクラウンテールベタ。我が家の水槽の住人の中で一番意志を持っているのがこいつ。おなかが減ると、餌を入れるように指示をするそぶりを見せたり、私が水槽に顔を近づけると、向こうも顔を合わせて近寄ってくるのがとっても可愛いです。

Photo_4

これは、ゴールデンハニードワーフグラミー。両手のような胸鰭が特徴です。この胸鰭で相手の体を抱きあうように触りあったりするのがとってもかわいいです。

他には、パンダコリドラスやグッピー、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ネオンテトラ、シマドジョウなどなどがいます。

熱帯魚ってみているとなんだか、安らぐんですよね。いつまで見ていても飽きないのが不思議です。だれもがそうなるわけではないと思うのですが、時間を忘れてしまうくらいに見とれてしまいます。

そういえば、他の趣味もフライフィッシングですし、アクアっぽいデザインはとても好きですし、前世は水に関係するのかな。

長く付き合う趣味になりそうです。

Comment(0)