オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

プッシュ型というSNSの新概念

»

皆さま

こんばんは。吉政でございます。

弊社のお客様である翔泳社グループのアールラーニング様で発表した「UGUISU」という社内SNSエンジンがあります。この「UGUISU」のプッシュ型という概念が新しく、今後の一つの流れになるのではないかと考え、プッシュ型の概念をお伝えしたいと思います。

従来から社内SNSには、構造的な課題があると考えています。

社内SNSは利用者が情報を入力し、情報を共有しに行かないと成立しないコミュニケーションツールです。つまり、従来型のSNSを使用してコミュニケーションを活性化するには、運営側が盛り上げ役に徹する必要があり、それが負担になるケースもありましたし、また盛り上がらないまま放置されるSNSも多いと聞きます。

そこで、自動的に盛り上げる機能を作ろう!と発案したのが、プッシュ型という概念だそうです。同社では「キッカケ」機能と呼んでいます。

プッシュ型の概念は社内SNSのエンジンがコンシェルジュ役となり、自動的にグループを作ったり、会話のキカッケを作ったり、人をご紹介したりすることを行い、運用負荷を軽減し活性化を狙うことです。またちゃんと読んでいない人には「読んでね!」とプッシュするところも良いです。(実際には「読んでね!」とは言いませんwもっと丁寧にプッシュします)

以下では、そのプッシュ型概念を実装した機能をご紹介します。

■自動グルーピング機能

システムが非匿名性のアンケート結果を元に、嗜好が一致しているユーザー同士や、システムがプロフィールを元に、嗜好が一致しているユーザー同士でグループを自動開設し、メンバーに通知します。これによりコミュニケーションのキッカケを自動で作ることができます。

■自動レコメンド機能

システムがプロフィールを元に、嗜好が一致しているユーザー、グループ、掲示板の紹介を自動で行います。これによりコミュニケーションのキッカケを自動で作ることができます。

■ポップアップ機能

下記の場合にポップアップでユーザに通知を行います。これによって、システム利用率が向上します。

・ユーザーが未読のお知らせがあった場合

・ユーザーが未回答のアンケートがあった場合

・アンケートの回答期限が迫っている場合

・ユーザーがグループに参加した場合

・自動でグルーピングされた場合

・ユーザーが管理しているグループにユーザーが追加された場合

この機能を先日お客様向けのセミナーでお披露目したのですが、反応は上々でした。

お客様のコメントは下記の通りです。

「こういったツールはとても便利だと思う。個人的には面白いし、使ってみたいと思う。」

「『自動』という部分は新しくて面白いと思います。情報の整理、検索が次の課題ですね。」

「シンプルな操作感に好感が持てます。」

「プッシュ型というのが新しい。金額も導入しやすい。」

「多機能ながらシンプルにまとめられている。」

「現在、他のSNSを使用しているが、アンケート機能などほしい機能がなく、UGUISUとの連携ができれば良いと思いました。」

「生産性の向上などの機能を盛り込み、経営層にアピールするべき。」

「情報共有ツールとしての業務面での運用メリットと運用負担の差を他の製品と比較した表がほしいです。」

「早速、デモサイトで実際に操作して、弊社での利用価値を確認してみます。」

「自動的にグルーピングしてくれる点は手間が省略されて素晴らしいと思います。また、未読のものをポップアップでお知らせしてくれる機能もとてもいいと思う。」

「未読のお知らせメッセージをカスタマイズして、うまく使えるとイイナーと、自社のレポート提出機能を省みて思いました。」

「使いやすそうで良いと思います。あとUIがカラフルで可愛い感じがとてもいいと思いました。」

これらのコメントを見てもプッシュ型のSNSはいいな~と思えると思います。

ちなみに、セミナー当日の資料は下記からダウンロードできます。
http://www.uguisu.biz/news/archives/190

また、体験デモサイトは下記から利用できます。
http://doc.uguisu.biz/demo/

プッシュ型のSNS、ちょっと面白そうですよね。

是非ご注目ください。

Comment(0)