オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

いろいろあって

»

いろいろあって、身辺整理をしてみることにしました。

たまにアドバイスをすることがあるのですが、その時に「結果を変えるためにはプロセスを変える必要があり、その為には自分を変える必要があります」とよく話をしています。

ただ、30年も40年も生きてきた自分を変えるは結構大変ですよね。

でも、ここでいう「変える」は方向転換による大手術ではありません。あくまで微調整による修正レベルなのです。方向転換をしてしまうと、その人の良さも無くなってしまい、あまり良いことはないと個人的には思っています。

その微調整を行うためには、着ている服や部屋の模様替えや、毎日朝簡単な運動をするなど、簡単なことで微調整はできると思っています。(自分の気分をリフレッシュしたり、自分の思考を前向きに変える程度のことで十分だと思っています)

そこで、今回、自分自身が微調整をしたくなり、ちょっとした身辺整理をして見ました。

とりあえず、いらない過去を捨ててみよう!ということで、思い出の下記の品々を、破棄もしくは売却してみました。

1.CD100枚(思い出のCDもありましたが、えい!とばかり思いきって)
2.愛用のオーディオセットもHardOffへ(1台売っても、まだ2台あるので音楽を捨てたわけではありませんw)
3.今はほとんどしなくなったゲーム機にゲームの全部
4.懐かしのオーディオテープ約300本は廃棄
5.昔読んだ本 20冊

かなり思い切って手放しましたが、この基準は40代の自分の理想像をイメージして、そのイメージに合わないものをすべて手放した結果になります。

がらんとした自分の部屋には、お気に入りの絵と読みたくても読めていない、ちょっと高尚な本が数冊にベッドのみ。

ついでに、お気に入りの銀のアタッシュケースと時計をスチームウォッシュし、ピカピカにし、気分一新してみました。

結果、かなり、いい感じになりました。
これで、新規スタートの準備がまた一つできました。

これから、その中身に火を入れていきたいと思います。

Comment(2)