オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

大きなことからゴツゴツと

»

「小さなことからコツコツと」という聞きなれた(?)言葉がありますが、小さなことからコツコツとビジネスを展開していくと、そのビジネスはゆったりと立ち上がり、長く継続できるビジネスになるような気がします。

「大きなことからゴツゴツと」といった感じで、ビジネスを展開していくと、荒削りながらも早期にビジネスが立ち上がりそうな気がします。

急に立ち上がるビジネスは急に失速しやすいですし、
ゆっくり立ち上がるビジネスは、なかなか失速しないですよね。

そう考えれば、「小さなことからコツコツと」ビジネスをしたほうが良いような気がします。

でも、実際は拡大路線を求められることが多いですよね、特にベンチャービジネスは(笑)。

あっそうか!?役割分担をすればよいのだ!

「大きなことからゴツゴツと」ビジネスをするようなブルドーザー的な人と、

「小さなことからコツコツと」ビジネスをするような地盤固め的な人と

役割を分けて、両輪でビジネスを回せばいいんですね。

しっかりとしたビジネス基盤を短期間で作るにはこの方法しかないかもしれません。
(実際は人材面や労働力面で苦労しますがw)

考えれば当たり前のことですが、自問自答で妙に納得してしまいました。

以上、深夜の独り言でした。

Comment(0)