オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今、台湾に来ています

»

080411_001 金曜日から台湾に来ています。ファルコンストアのAPACキックオフで来ています。アジアの各国の社員が集まって、今後の方向性や各国のビジネスで工夫しているところを共有し合うような会議を昨日からやっています。久しぶりの外資系ということもあって、こういうのはとっても久しぶりです。

会場はウェスティンホテルで、部屋もちょっと大きめのデスクがついていて、なかなか良い環境で仕事をしています。業績が良い外資系って感じですね。

CEOのReiJaneとは一昨日の日本で初めて会話をして、今日も今後の戦略などを聞きましたが、手前ミソながら人柄が素晴らしかったです。ワンマンなスタイルではないのですが、カリスマとしての存在感と、周囲を包み込むような雰囲気がとても好きです。会食した時も、「これも食べなさい。」、「それも食べなさい」とすすめられて、一般的な外資系のCEOとはちょっと違った、なんというか、家族の大黒柱のような存在です。

会社の中も、海外の会ったことがないVicePresidentの人や、マーケの人にメールやチャットをしても、「Welcome my family!」と至れり尽くせりの対応をいただき、ReiJaneの人柄をそのまま受け継いでいる感じがあって、本当に働きやすい会社なんだなぁとつくづく思いました。

人が強い会社は伸びると思います。
技術力は周知のとおり、大手金融様や大手通信会社様をはじめとするクリティカルな企業システムや、大手企業へのOEMへの実現、連発的な米国での受賞に裏付けられているとおりです。

ファルコンストアは結構すごいですw

業績もさらに伸び、APACの今年のハイライトには日本市場の強化もあがっており、大変嬉しく、期待にこたえたい気持ちでいっぱいになったAPACキックオフでした。

080412_001 今晩はTAIPEI101でメンバー全員で会食をして、各国の方々と話をしました。私の英語はかなりいまいちなのではあるのですが、周りの方々のフォローを頂きつつ、楽しく過ごすことができました。でも、こういうのは英語ができないと、駄目ですねw もっと英語がんばろう!なんて、改めて思いました。

以前のブログにも書きましたが、4ヶ月前から毎日英語を勉強していることもあって、以前よりはかなり理解できるようになりました。やはり、何事も継続ですね。この会社ではものすごい責任がある立場ではないので、背伸びをせずに、自分ができることを日々しっかりこなしつつ、地道に底力をつけたいと思います。

明日のAPAC キックオフではいよいよ日本の新戦略の発表をおこないます。そして来週は日本の新戦略のさわりの発表、そして近々新製品の発表、初夏からはパートナーの方々との全国セミナーがはじまります。今年は忙しくなりそうです。

日本のお客様の財産ともいえるデータを守るべく、また、今まで支えてきていただいたパートナーの皆様のご恩に応えるべく、良いよいビジネスを全力で展開していきます。

皆様、是非ご注目、そしてご期待ください。

今後とも宜しくお願いいたします。

Comment(0)