オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ロボット・プログラミング

»

Robo 先日、Pirkusの岡田社長を訪問しました。この会社はロボット製作会社です。昔、男の子であればロボットを作りたいとか、操縦したいという夢を一度は持ったことがあると思います。まさに岡田社長はまさにそれを実現している人ですね。私は昔、電池式のラジコンや、ガソリンエンジンのラジコンで遊んでいたので、こういうのは実は結構好きです。あれから25年がたち、ずいぶん進化したなぁ。というのが正直な感想でした。

この写真のロボットはものすごい数のサーボ(ラジコン用語ですが、モータのことです)で構成されていて、携帯電話を使って操作ができます。

そして、IT技術者であればかなり興味があると思うのですが、自分でこのロボットをプログラミングできるんです!!写真のようなかなり複雑な動きもできるので、なかなか楽しそうです。

近々、競技場を作って戦わせたりなど、いろいろ構想をお持ちのようです。

C言語でプログラミングできるようですので、C言語のトレーニングをしたい方にもよいかもしれません。

Type01

ちなみに写真のロボットは、R Type-01 DXだそうです。

詳細はPirkusまでどうぞ。

Comment(0)