オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

正しいかどうか

»

「この人は凄い!」と思う方に、思い切って会食を申し込んでみました。それは、その人の考え方から学びたいと思う一念からでした。

先ほど、会食をしてきました。その時のことを忘れたくないため、文章にすることにします。

その方に質問をしてみました。

「ビジネスにおいて大事にしていることは何ですか?」

その方は答えました。

「正しいかどうか。倫理的に正しいかどうかを大事にしています。」と。

所詮一人では何も出来なく、仕事をする上で周囲の人たちに受け入れられること、支持されることは非常に大事になります。常に倫理的に正しければ、長期的には必ず受け入れられ、支持されるという考え方です。

私に同じ問いをしてみると、私は「効率と確率と情熱」と答えると思います。会社のリソースを効率よく活用して、確率が高い方向性に情熱をもって賭けること・・・・と言うことなのですが、その方の「倫理的に正しいかどうか」という回答をお聞きしてから、自分の考えが随分子供に見えましたし、やはり出来る人、成功している人は違うと思いました。そう思った理由は、「倫理的に正しいかどうか」という言葉は、非常にシンプルに本質を捉えている言葉であり、また、どんな状況であっても常に大事にするべき内容でもあり、そして必ず成功につながると確信できる言葉だからです。その言葉が私からの突然の質問に対して、すぐに出てくることの素晴らしさを目のあたりにして、その方の凄さを改めて感じました。私はもっと精進して成長したいと思いました。

皆さんはいかがでしょうか?

ビジネスにおいて大事にしていることは何ですか?

人生において大事にしていることは何ですか?

これからゴールデンウィークに入りますが、私はこのことをゆっくり考えてみたいと思います。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか?

追伸:私は今日、その方と初めてまともにお話をすることができました。私は今日の日のことを私は忘れないと思います。私はその方と出会えた事をとても感謝しております。

Comment(0)