オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

思考パターンを増やして仕事上手になる方法

»

「1を聞けば10わかる」

とまではいかないまでも、自分のことを短時間で理解してくれる人がいると、その人に対して「気が合う な」とか「この人は凄いな」と思いませんか?ベンチャーを志す人であれば、少ないチャンスを活かさなくてならないため、このような「好感」を商談 相手に持たせることは非常に重要です。もし、皆さんが次々に現れる人々と理解しあうことが出来たら、それはとても素晴らしいことですし、物 凄く大きな可能性を感じることになると思いませんか?私はもちろん「1を聞けば10わかる」レベルには達していませんが、もう10年以上も行っているトレ ーニングがありますので、簡単に紹介してみます。

それは「妄想によって思考パターンを増加させるトレーニング」です。人間にはそれぞれがもっている思考パターンがあります。この思考パターンが近い、もしくは似ているかどうかで、相性が良いとか悪いとか、よくわかるとかわか らないとかが発生すると考えています。そこでもし、皆様が今の二倍の思考パターンを持っていたら、どうなりますでしょうか?恐らく、今以上に相性が良い人が増えるでしょうし、今以上に理解し合える人が増えると思います。それではどうすればその思考パターンが増えるのでしょうか?

私のトレーニングは非常にシンプルです。そのトレーニングとは自分以外の第三者になりきり、明日自分の周りで起こることに置き換えて妄想することです。 まず最初に例えば、自分が尊敬する人物の性格、話し方、手振り身振りをイメージします。そしてその次に明日自分の周りで起こりそうな出来事について、「その尊敬する人だったら、こう動くだろう。」そして「私だったらこう動くだろう」と自分勝手に妄想してみます。これを毎日、いろいろな人に置き換えて明日の出来事を妄想します。トレーニングはたったこれだけですが、続ければ確実に思考パターンは増えると思います。

仕事のシーンに置き換えれば、初対面の人の思考がわかりやすくなるということです。それは相手を理解するスピードが速くなりますので、提案などのトークの精度が上がり、キレがでてきます。つまり、「こいつはできるな」と思われることにもなりますし、理解が早く高い為、お客様から信頼されやすくなると思います。

ご興味がある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか? 私は少なくともやってよかったと思っています。

#独自の手法なので効果については保証しませんw 10年以上も前ですが、大学入学のときに父からもらったD・カーネギーの「人を動かす」と言う本を繰り返し読んでいました。その時に、思い浮かんだこのトレーニングです。興味がある方はこの本も是非読んでみてください。

Comment(0)