オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

明日のコミュニケーションとソーシャルシフト 11月9日の若者たちのチャレンジ紹介

»

20111105_165215_2

さとなおさんの新刊明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 をこの週末で一気に読みました。
この書籍に関しては、広告業界、ソーシャルメディア関連の多くの方々が様々な書評を書いていますので、詳細はそちらをお読みいただければと思います。

ただ、レガシーな広告会社出身で、現在ソーシャルメディアをビジネスにしている、ソーシャルおじさん徳本からみなさんには、これだけはお伝えしておきたいです。それは、ソーシャルメディアが、まだまだ日本では万能ではないという事です。
さとなおさんが提唱する「SIPS×AI」というコミュニケーションデザインの考え方は、広告やコミュニケーションをビジネスにしている方にぜひ学んでいただきたいと思います。

まだまだ、日本のソーシャルメディアはユーザー数も海外に比べ少ない環境下で、ソーシャルメディアを使用していないユーザーにも確実に情報を届け、かつ発信元への共感を築くためには、AIDMAとAISASとSIPSを効率的に組み合わせる事が必要だというさとなおさんの、考え方には賛同します。私も自分のソーシャルメディアセミナーでは、トリプルメディアでコミュニケーションデザインをしましょうという話をさせていただいていたので、とてもこの考え方には共感できました。
SIPSにAIをどう組み合わせるかが、これからのコミュニケーションデザインのポイントになります。
広告という枠がなくなる時代のコミュニケーションデザインの領域は広がって行き、デザインによって広告ビジネスは、今よりもともっと楽しいものになって行きそうです。

さて、そのさとなおさんがループス・コミュニケーションの斉藤徹さんとお二人で、チャリティセミナーを実施するそうです。
参加するだけでチャリティーになるという、とても興味深いイベントです。

20111105_172135

斉藤徹さんとは、昨年looopstvをスタートしてから、定期的なおつきあいが始まりました。looopstvを始めてから一番良かった事は、その斉藤さんのご縁で、ソーシャルメディアで積極的に情報発信している方々と出会えるようになった事です。特に斉藤さんを中心にしたソーシャルシフトプロジェクトのメンバーに昨年出会えた事がとても、私には刺激的でした。一気に若い世代の友人が増え、朝活などもご一緒しています。彼らは、社会貢献活動に大変積極的で、いつもいろいろと勉強させていただいています。また、さとなおさんとの出会いも実はlooopstvのおかげです。(さとなおさんが記念すべき第一回looopstvのゲストだったのです。)

そして、今回のこのチャリティセミナーの企画・運営も、助けあいジャパンとソーシャルシフトプロジェクトメンバーが合同で行っています。

知り合いでもある、小和田香さん(ショコラさん)中島明さん野田祐機さん加藤たけしさん佐藤茜さん、たちが中心メンバーになっています。

先日、その中島さんと野田さんと「朝活」をしてきました。彼らの世界を良くしたいというアクションはすばらしく、いろいろお話ししているうちに、今回のセミナーの支援をブログでしたくなりました!
その野田さんから、今回のチャリティーセミナーに向けてのコメントをいただきました。

「登壇者や企画メンバー、イベントに共感していただいた方のブログが多数アップされています。まさにブログのたすきリレーになっています。ソーシャルなイベントにソーシャルなやり方で、共感の輪を広がっていけばいいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。」

イベントを盛り上げるこの「たすきリレー」に今回、こうやって参加できて私とてももうれしいです。当日は出張のため参加できませんが、皆さんのソーシャルメディアでの情報発信を追いかけたいと思います。

11月9日のチャリティーセミナー詳細はこちらのページをご覧ください。
http://peatix.com/event/1802

また質問等、お問い合わせは、野田さんのアカウントへ直接お願いします。 twitterid :@yuu_key

また、中島さんと野田さんとは、震災復興のチャリティーイベントも新しくやっていきます。
そちらも今後このブログとコミュニケーション雑感で、発信していきますのでお楽しみに。 

助けあいジャパンに寄付のお願い。そして11/9の講演会!

「助けあいジャパン」チャリティセミナーに、同級生さとなお氏と登壇します

ソーシャルメディアの時代、「助けあう社会」ってこういうことかも知れない

助けあいジャパンに寄付のお願い。そして11/9の講演会!

http://d.hatena.ne.jp/akiranakajima/20111103/1320278933">
1人ではなく2人で参加して欲しいイベント。~ぼくが11/9のイベントに1,000人でも10,000人でも参加して欲しい理由

参加することが寄付になるチャリティセミナー。11月9日(水)「明日のコミュニケーション」さとなお氏 × 「ソーシャルシフト」斉藤徹 開催です。

【告知】『明日のコミュニケーション』×『ソーシャルシフト』の出版記念イベント【11月9日さとなおさん、斉藤さんの共同でチャリティーイベントを開催】

明日の復興支援 – 僅かなことでも何もやらないよりはいいのさ

【イベント】「ソーシャルシフト」斉藤徹さん&「明日のコミュニケーション」さとなおさん出版記念セミナー

なお、明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 ソーシャルメディアマーケティングラボさんのキャンペーンで頂きました。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

ソーシャルおじさんの個人ブログも毎日更新しています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する