オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

女。MGの日記、玉置沙由里さんとトークイベントします!

»

突然ですが、質問です!
『あなたは「会社ブランド」なしでも生きていけますか?』

いきなり、難しい質問でごめんなさい。笑い。すごく答えずらい質問ですよね。
相当、真剣に考えないと答えが出せない質問です。

多くの日本人は私も含め、会社ブランドにある程度頼って生きている事と思います。
会社の社名や肩書きがすべてだと言うビジネスマンも、まだまだ日本には多いのかもしれません。
リーマンショック以降、会社に頼ることが最早難しくなってきているような気がします。

しかし、確実に時代は変わってきています。ソーシャルメディアで個人が簡単に情報発信できるようになり、会社に頼らずに個人でプロジェクトベースで生きていくという選択肢が、昨年あたりから話題になってきました。就職せずに起業したり、会社をやめて個人ベースで仕事をする方が、私の周りでもどんどん増えてきています。
そう、ソーシャルメディア時代には、会社という枠組みを超えて、セルフブランディングによってビジネスすること可能になったのです。あるいは会社に所属しながら、本業以外のプロジェクトの手伝いをするなど、個人の生き方も徐々に変わってきています。
私、ソーシャルおじさん徳本も普通の会社員でありながら、ソーシャルメディアが市民権を得たからこそ、ソーシャルでセルフブランディングをして、皆様とコミュニケーションができるようになりました。私がもし、ソーシャルおじさんと名乗っていなかったら、多分オルタナブログを書く事もありませんでしたし、これほど、ソーシャルメディアで露出することもなく、皆さんとの出会いもなかったでしょう。

実はソーシャルおじさんのネーミングは、今回このブログで取り上げる女。MGの日記」で有名な玉置沙由里さんによるものです。そもそもの出会いはlooopstvのキャスターつながりで、番組の中で隣に座っているご縁だったのですが、最近の玉置さんはブログやFacebookをはじめ、様々なメディアで自分を露出し続けています。この一年で彼女ほど活動範囲が広くなった女性は珍しいのではないでしょうか?それも過激に変化しながら露出するという新しい生き方が、玉置流です。

しかし、過激な彼女のアクションの裏側には、現代を生きる様々なヒントが隠されているような気がします。そこで、徹底的にソーシャルメディアで露出を続ける玉置沙由里さんをゲストに呼んで、冒頭の質問の答を一緒に見つけてみようと思いました。彼女と話せば、人材流動化時代の働き方や会社とのつきあい方が見えてくるのではないかと考えてみました。
今までは、玉置さんとUSTREAMスタジオという閉ざされた空間でお話をしてきましたが、今回は思い切って趣向を変えて「生玉置」を皆さんに体験していただこうと下記のような、イベントを企画しました。

「露出社会サバイバル〜会社ブランドなしでも生き抜ける、働き方、生き方のヒント」と題して、彼女と徹底的にインタビューしていこうと思っています。有名シンクタンクを飛び出して、「会社ブランド」を捨て去り、「個人ブランド」でこの厳しい世の中を生きていく玉置さんに、ソーシャルおじさん徳本が様々な視点からインタビューします。そして、イベント参加の皆さんと意見交換するという面白い試みです。

玉置さんの一言「これからは、露出できる人が社会で生きていける。」をテーマに、ソーシャルメディアで露出を続けるおじさん徳本が挑む、「異種格闘討論会」に、ぜひご参加ください。

イベントのテーマは「露出リテラシー」「創職」「ノマドワーク」などなど。とても楽しいお話が聞けそうです!

なお、このイベントは震災復興のチャリティーセミナー HOPE100です。HOPE100はセミナーに参加する費用がすべて寄付金に回る、チャリティーセミナーです。企画は中島明さん野田 祐機さんとご一緒させていただいています。二人の若いパワーに、ソーシャルおじさんも共感してこのイベントを手伝わせていただく事になりました。ぜひ以下のフォームからお申し込みくださいませ。

詳細は野田さんブログHOPE100ページ

■申込・受付フォーム

こちらをクリックください。

※このエントリーフォームは、ビジョン東日本サポートネットワーク事務局利用のシステムを使用しており、エントリーすると同事務局より確認メールが届きます。また、今後HOPE100からのお知らせをお送りさせて頂きます。

セミナー概要

■日時:2011年11月24日(木)19:30-21:00(開場18:30)
■場所:ドリームラボ(南北線・大江戸線麻布十番駅 5番出口エレベーター直結、8F)
■定員:30名 ※状況により定員を増やす場合があります。
■参加費:2,000円(HOPE100特別料金)
※全額をチャリティとして下記団体に寄付します。
■当イベントチャリティ先:助けあいジャパン
※同団体を通じて、被災地からの情報発信支援などの活動に活用される予定です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する