オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

第5回ソーシャルおじさんと朝活 読書会の書籍共有です。

»

今日10月26日、早朝の渋谷で第5回ソーシャルおじさんと朝活を開催致しました。
新しい出会いの設計と、世代、業種を超えた交流、
そしてビジネス、プライベートでのコラボを目指して結成された読書会ですが
早いもので、今日で5ヶ月が過ぎました。
毎月、メンバーの皆さんと、楽しくこのイベントを実施できている事がとてもハッピーです。

この朝活は、読書会という形式で運営していますが
読書だけではなく、ソーシャル&リアルでメンバー間の情報交換、アクティブなビジネス交流など
当初、会を立ち上げたときに目指していたものが、だんだんカタチになってきました。

書籍とソーシャルで繋がる新しいタイプのグループでの活動を
メンバーみんなで行えることは、幹事のソーシャルおじさんにとって
何事にも代え難い喜びとなっています。

また、近々この朝活メンバーから新しいプロジェクトも生まれそうです。
そのプロジェクトに関しては、別途このブログで書かせていただきます。

さて、私たちの読書会は、持参いただいた書籍を3分間でプレゼンし
その後、メンバーで議論し合う「リーラボスタイル」の朝活なのですが
今回もメンバーの個性が明確に出て、様々な書籍が紹介されました。
そして、その発表テーマで、熱い議論が巻き起こり、いろいろと気付きが生まれました。
わずか一時間半の読書会ですが、多くの知恵や体験をもらえる事がたまりません。
一人で本を読むのとは全く違う世界が広がり、それが、読書会の魅力になっています。

読んだ本をプレゼンするという、アウトプット作業も相当脳を刺激してくれます。
これは、一度やってみるといいと思います。
とても面白いですよ!!

また、いつも思うのですが、世の中には、本当に多くの良書があります。
この読者会がなかったら、存在も知らなかった書籍に
毎回、毎回出会えることも、この読書会の魅力の一つです。

参加いただいたメンバーの皆様、今日も良書のご紹介ありがとうございました!
以下本日メンバーの皆さんがプレゼンしてくれた書籍一覧です。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)

マッキントッシュがヴィークルになる日―The Interviews to Macintosh People

「ひらめき」の設計図

ペンギン、カフェをつくる

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)

スピーチの奥義 (光文社新書)

Toka!!(トーカ!!) 0円起業を実現する新たな等価交換の仕組み

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

日本人の9割に英語はいらない

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

Facebook HACKS!~仕事、生活、人生までもが一変する実践テクニック~

いつかの昨日ー鳥の巻ー (電子書籍)

この「ソーシャルおじさんと朝活」にご興味ある方は
徳本宛にFacebooktwitterでご連絡ください。
新しい出会いをご一緒に作りましょう!!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

ソーシャルおじさんの個人ブログも毎日更新しています。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する