オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

Google Newsを読むとバッジがもらえる。「Google News Badges」スタート!

»

Googleにとって一番大切なことは
Googleでの利用頻度をアップして
滞在時間をすこしでも伸ばすことです。
その結果として広告収入がアップすることが、Googleのゴールです。
昨年秋にFacebookに滞在時間で追いつかれたGoogleですが
ここにきてすごい勢いで変化しています。
Google+のローンチなど、最近のGoogleは再び成長を意識し始めています。

そんな中アメリカでは「Google News Badges」」が発表されています。
Google Newsを読めば、読むほどバッジがもらえるという
ご褒美大作戦です。
YouTubeにアップされていた「Google News Badges」の動画です。

Google Newsのトピック別にのバッジを獲得でき、
より多くの記事を読めば、読むほどバッジのレベルが上がっていきます。
また毎日読んだ方がバッジのレベルが
早くアップするなどのサイト誘因の仕掛けも有るようです。
Google Newsをたくさん読んでバッジをたくさん集めましょう。笑い。
やがて「Google News Badges」を多く所有している人が
できるビジネスマンみたいな評価がされる時代になったりして。
というのは冗談です!

foursquareが火をつけた感じのバッジですが
情報種集を習慣化させることに応用したこのGoogleのアイディアはいいですね。
今後、企業タイアップでバッジがやがてデザインされ
自社のニュースを読んでくれたら、特別なバッジを差し上げますという
キャンペーンなど生まれてきたら楽しそうです。

日本でのこのサービスのローンチがソーシャルおじさんは楽しみです。

ソーシャルおじさんの個人ブログも宜しくお願いいたします!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する