オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

Google Newsを読むとバッジがもらえる。「Google News Badges」スタート!

»

Googleにとって一番大切なことは
Googleでの利用頻度をアップして
滞在時間をすこしでも伸ばすことです。
その結果として広告収入がアップすることが、Googleのゴールです。
昨年秋にFacebookに滞在時間で追いつかれたGoogleですが
ここにきてすごい勢いで変化しています。
Google+のローンチなど、最近のGoogleは再び成長を意識し始めています。

そんな中アメリカでは「Google News Badges」」が発表されています。
Google Newsを読めば、読むほどバッジがもらえるという
ご褒美大作戦です。
YouTubeにアップされていた「Google News Badges」の動画です。

Google Newsのトピック別にのバッジを獲得でき、
より多くの記事を読めば、読むほどバッジのレベルが上がっていきます。
また毎日読んだ方がバッジのレベルが
早くアップするなどのサイト誘因の仕掛けも有るようです。
Google Newsをたくさん読んでバッジをたくさん集めましょう。笑い。
やがて「Google News Badges」を多く所有している人が
できるビジネスマンみたいな評価がされる時代になったりして。
というのは冗談です!

foursquareが火をつけた感じのバッジですが
情報種集を習慣化させることに応用したこのGoogleのアイディアはいいですね。
今後、企業タイアップでバッジがやがてデザインされ
自社のニュースを読んでくれたら、特別なバッジを差し上げますという
キャンペーンなど生まれてきたら楽しそうです。

日本でのこのサービスのローンチがソーシャルおじさんは楽しみです。

ソーシャルおじさんの個人ブログも宜しくお願いいたします!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから。

Comment(0)