オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

東北の復興支援ができる「助けあいジャパン ソーシャル・クレジットカード」

»

前々回、手塚プロダクションとセディナによる社会貢献型の「アトムカード」を紹介しました。今回は、利用するたびに東北の復興支援ができる「助けあいジャパン ソーシャル・クレジットカード」を紹介します。

News_140410_02
助けあいジャパン ソーシャル・クレジットカードは、公益社団法人助け合いジャパンとKCカード株式会社によるもので、2014年3月11日に発行をスタートしました。

カード利用金額の0.1%が寄付される

助けあいジャパン ソーシャル・クレジットカードは、カードを利用するたびに利用額の0.1%が利用者の負担なく「助けあい復興防災基金」に寄付され、東北の復興や全国の防災に役立てされます。JCBとMasterCardのどちらかを選ぶことができます。

助けあい復興防災基金は、復興と防災の活動で必要な情報発信や中間支援などのソフト事業に助成を行う基金で、助成内容は2014年6月以降に発表するとされています。

学生専用「きっかけバス会員カード」

学生は、キャッシング機能のない専用の「きっかけバス会員カード」に申し込むことができます。

Apply_pict02
今回はソーシャル・クレジットカードによるものですが、社会人にも学生にも無理なく少額を寄付できるマイクロ寄付の仕組みは有益だと思います。

Comment(0)