オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

ポイントで応援ができるクラウドファンディング「WESYM(ウィシム)」

»

Tポイント、楽天スーパーポイントなどのポイントで応援ができるクラウドファンディング「WESYM(ウィシム)」を紹介します。

20140526_150954
WESYMの運営は株式会社WESYM(ウィシム)、2011年10月6日にスタートしたサービスです。

ポイントで応援ができる

WESYMの大きな特徴は、Tポイント、楽天スーパーポイント、永久不滅ポイント、Gポイントなどのポイントを使用して応援ができることろ。ポイント以外にも、クレジットカード、楽天あんしん支払いサービス、Yahoo!ウォレットなどでも応援できます。

チャレンジ型とダイレクト型

もうひとつの大きな特徴は、チャレンジ型とダイレクト型のふたつの種類のプロジェクトがあること。チャレンジ型プロジェクトは期間内に目標金額に達成しなかった場合は不成立となる、従来のプロジェクトのタイプです。

ダイレクト型プロジェクトは、実行が決まっている、もしくは実行中の活動の範囲や規模の拡大のための資金調達に利用されるプロジェクトです。期間内に目標金額に達しなかった場合でも、集まった支援金額が支払われます。

上村愛子選手の応援プロジェクトも

既に3年目に入っているサービスですので、多くのプロジェクトが登録/達成されていますが、注目はモーグルの上村愛子選手のネクストステージを応援するプロジェクト。応援期間は、まだ“Coming soon”となっていますが、注目したいと思います。

Comment(0)