オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

音楽活動を支援するクラウドファンディング「Sonicstarter(ソニックスターター)」

»

無料で音楽が聞けてアーティストを直接支援できる「Sonicstarter(ソニックスターター)」を紹介します。

1_3

Sonicstarterの運営は合同会社ドリームスターター、2013年6月4日にβ版がリリースされたサービスです(α版は2013年2月12日にリリース)。

無料で音楽がダウンロードできる

Sonicstarterの仕組みは大きくは2つ。1つ目は、投稿されている楽曲を無料でダウンロードできることです。気に入った楽曲の「この楽曲をダウンロード」ボタンを押し、金額を0円にすれば無料で、支援する場合は100円以上を入力すればダウンロードできます。

アーティストを応援できる

2つ目の仕組みは、直接アーティストを支援できること。こちらも「このアーティストを支援する」というボタンを押し、金額を指定すればアーティストの支援ができます。支援した資金はアーティストの次の楽曲やプロモーション活動、ライブ活動に使われます(支援した金額の20%は手数料)。

ファンドとは違う新しい仕組み

Sonicstarterは、無料で音楽を好きなだけダウンロードすることが可能で、ファンになった
アーティストの活動資金を支援することができます。アーティストを支援する仕組みとしては、すでにミュージックセキュリティーズがありますが、こちらは明確なファンドとしての出資ですので、Sonicstarterの考え方は新しいと思います。

Comment(0)