オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

家族向けのソーシャルメディアサイト「wellnote(ウェルノート)」

»

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年もこのブログで、私たちにどのような社会貢献ができるのか、その可能性を追求していきたいと思います。また、社会貢献に直接的には関係なくても、参考になるWebサービスなどは紹介していきたいと思います。

さて、皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?年末年始は家族と過ごす時間が多いですよね。私の場合は、母親が今月ちょっと大きな心臓の手術をすることになり、家族について考える時間が特に増えました。

今年1回目の投稿は、家族向けのソーシャルメディアサイト「wellnote(ウェルノート)」を紹介します。

20130104_232022

wellnoteの運営はウェルスタイル株式会社、2011年7月11日にオープンβ版をリリースし、2012年11月5日に新しくデザインをリニューアルしたサービスです。

家族間だけのクローズド・コミュニケーション

wellnoteの特徴は、他人には見せない家族間だけのクローズド・コミュニケーションツールとして利用できるところです。家族だけが見られる安心な環境で、Facebookのように家族間でコミュニケーションができます。

現状対応しているプラットフォームは、PCとiPhoneアプリです。

アップした写真の自動プリント機能もある

wellnoteには、写真をシェアする「ファミリーフォト」、アップした写真を毎月自動的にプリントして郵送してくれる「ウェルノートプリント(有償)」、スタンプコミュニケーションを楽しめる「ファミリースタンプ」、最新情報を提供する「ファミリーニュース」などの機能があります。

離れて住む家族の健康生活を確認できる

そして、特筆すべきが、家族の健康をデータで管理できたり、医師、歯科医、薬剤師、管理栄養士など、多くの医療従事者から情報を得たり質問したりすることができる「ファミリーケア」機能です。

20130104_142655_3

私は家族間に限ったSNSとは、新しい視点で面白いサービスだとは思ったのですが、その反面、SNSなどを利用しないとコミュニケーションができないのかと少し複雑に感じる気持ちもありました。

ただし、離れて暮らす家族にとっては、例えば孫の成長の様子をリアルタイムに写真で確認できたり利点も多いですよね。特にファミリーケア機能で、離れていても家族の健康を確認できるというのはとても便利で安心だと思います。

Comment(0)