オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

ソーシャルプロダクツを探して購入することができるサイト「SoooooS.(スース)」

»

エコ、オーガニック、フェアトレード、寄付金付きなどの特性を持つソーシャルプロダクツ(社会貢献につながる商品・サービス)を探して購入することができるサイト「SoooooS.(スース)」を紹介します。

1

SoooooS.の運営は株式会社ヤラカス舘、2010年3月にソーシャルプロダクツの情報サイトとしてスタートしたサービスですが、2012年10月1日に直接購入することができるECサイトとしてリニューアルしました。

いつものお買い物が、世界を変える

SoooooS.の“S”と“S”の間の5つの“o”は、取り扱う5つの貢献カテゴリ「環境」「貧困」「生活・コミュニティ」「教育・文化」「医療・福祉」を表しているそうです。SoooooS.でソーシャルプロダクツを探して購入することで、これらの課題の解決に貢献することができます。

Img_02_01

商品カテゴリと商品タイプで探せる

ソーシャルプロダクツは、「食品・飲料」「美容・健康」「ファッション」「ベビー・キッズ」「生活・住まい」「趣味・レジャー・イベント」「その他」の7つの商品タイプと、「オーガニック・ナチュラル」「フェアトレード」「3R(リサイクル、リユース、リデュース)」「地域・伝統」「寄付」「その他」の商品タイプから探すことができます。

本日(12/14)現在登録されているだけでも、ソーシャルプロダクツの件数は775件。情報サイトのときには、9,000件を超える登録がされていました。メーカーの枠を超えて、これだけの件数のエシカル商品を一覧でみて、探すことができるサイトは他にはないと思います。

ポイント獲得で寄付や商品の購入に利用できる

会員になって商品の購入、評価・コメントをする、またログインをするだけでもポイントを獲得することができます。獲得したポイントを使って寄付をしたり、商品の購入に充てたりすることができます。

必要なモノがあったら、まずSoooooS.で探すという習慣をつけるだけでも、生活に変化があるかもしれませんね。

Comment(0)