オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

500円以下のプレゼントって選んだことはありますか?

»

以前にも紹介しましたが、私はプラン・ジャパンの「プラン・スポンサーシップ」というものに参加しています。毎月決まった金額を、特定の「チャイルド」に対してスポンサーシップするというプログラムです(実際にはチャイルドを窓口に、現地の地域開発を継続的な寄付で支えるプログラム)。

Index_img01_3

私の場合は、先日誕生日を迎えて8歳になったばかりのベトナムの女の子を支援しています。

誕生日プレゼントは500円以下!!

先週土曜日に彼女の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、実はこのプログラムで贈ることができるプレゼントには、金額は500円以下で重さは50g以下という厳しい制限があります。高価なものは現地で暮らす他の子どもとの不公平感につながり、重いものは経費(配送費)の増加につながるからだそうです。

理由はよく理解できるのですが、この「制限」には毎年本当に苦しみます。

うさぎのシールとハンドメイドステッカーにしました

重さ50gはともかく、500円以下でプレゼントになるようなものって、あまりないんですよね。皆様もぜひ想像してみていただきたいのですが、先進国のこの日本で500円以下のプレゼントを選ぶのは本当に難しいです。ちょっといいなぁと思うのものがあっても、すぐに予算を超えてしまいます。ちなみに、昨年はきれいなシールを2枚、一昨年は色鉛筆の5本セットにしました。

私は毎年、彼女のプレゼントを選ぶときには少し大きめの文房具屋に行くようにしています。500円以下だとおもちゃ屋には該当するものがほとんどないからです。というわけで、新宿伊勢丹6Fのステーショナリー・ギフト雑貨店に行き、迷ったあげく、今年も以下のようなふわふわうさぎのシールとハンドメイドステッカーにしました(ステッカーは実物とは少し異なります)。

Dscn0109 13153_1_expand_5

500円の価値について考える

彼女のプレゼントを選ぶことは、毎年500円の価値について考えるとてもいい機会になっています。少なくともこの日本では、ふつうはプレゼントの金額は1,000円前後くらいからですよね。このような経験ができるのも、このプラグラムに参加することの価値だと思います。

なお、同封するバースデーカードには金額などの制限はありません(特に記載がありません)。最近のバースデーカードは立体的にケーキ、花束、動物などが飛びだしてきたり、とても良くできています。彼女が楽しい気持ちになれるように、思いっきり派手で豪華なものにしました!

Comment(0)