オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

2012年の3大ニュース:番長と遊ぼう!

»

今回は番長からのお題の「2012年の3大ニュース」を書かせていただきます。いまさらな感じがしなくもないですが、一応締切り前ですし、この前も番長につつかれたので大人としてきちんと書きます!

脳内で2012年12月31日にワープしてとのことですが、毎年12月になると、忘年会などとは別に私にはその1年間を振り返るイベントがふたつあります。ひとつめは、ある女性アーティストのX'mas LIVEに行くことです。X'mas LIVEといっても、毎年12月の10日前後だったり、20日前後だったりするのですが、とにかくここ数年は親しい知人に付き合ってもらって欠かさずに行っています。

そのLIVEの最後の方に、彼女は必ず持ち歌のX'masソングを歌ってくれるのですが、そのときにひとつめのその年を振り返る瞬間が訪れます。彼女はとても努力家なので、その歌を聴いていると「私はこの1年間頑張ったけど、あなたはどうだったの??」と聞かれているような気になるのです。そして、何も言い訳ができなくなり、その1年間の出来事が頭の中を走馬灯のように駆け巡ります。

もうひとつは、ある懇意にしていただいているベンチャー企業の社長さん(私より年下の方です)と、毎年お互いの会社の最終営業日近くに、ふたりでその年の反省会をすることです。1件めの会場は決まって吉祥寺のニューヨークピザ店「トニーズ」です(その前にアイスクリームを食べますが……)。

1_3

そこで写真のような黄金バランスの絶品ピザを食べながら、その年の出来事を報告しあい、反省し、翌年の抱負を確認しあいます。私はここで反省したことを踏まえて、翌年の元旦にその年の目標を決めます(毎年手帳に書いています)。

ということで、とても個人的で抽象的ですが、私の2012年の3大ニュース。

  1. X'mas LIVEで晴れやかな澄んだ気持ちで歌が聴けた
  2. トニーズのピザもいつも以上に美味しく食べられた
  3. やり残したことがまったくなく、あとは正月を迎えるばかり

もうこれを書いている時点で1年も1/12近くが過ぎていますが……。昨年は、私としてはあまり納得する1年が送れなかったので、今年こそは充実した1年を送りたいと思います。

そして、今年こそは東日本大震災の被災地の復興が進みますように!

Comment(0)