オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

ビッグサイトで展示会三昧

»

タイトル名の割には2時間程度しかいなかったのですが、RIDEXとCRMエクスポ、WEB2.0フェアとハシゴして参りましたので、簡単にレポートします。

RIDEX
あまり、これといった目新しいものは無かったです。R/Wの距離とかタグの性能向上といったミドル関連では見る人の関心は誘えないかなと・・・
とはいえ小型のUSB型UHFリーダーとUSB型NFCリーダーは小型薄型好きの私の興味をそそりました・・・
これからはもう少し明確なソリューションよりの製品紹介のほうが、ユーザーの関心を引くかなというのが正直な感想です。

CRMエクスポ
まあ、こちらも目新しいものはないといえば、ないんですが・・・(というよりはほとんが、お付き合いのある企業様という噂も・・)
Adobe AIRを使ったリッチクライアント型のBIアプリが、BIという地味な切り口とは正反対に動きが綺麗で興味をそそりました。個人的には今現在、Flashをふんだんに使用したCRMツールをクライアント様と手掛けてることもあり、やはり同じ方向性を模索するかとちょっと共感&応援したくなりました。

WEB2.0
こちらもお付き合いのある企業様ばっかりなので、目新しさは特に感じなかったのですが、
バーチャルの中に一点リアルを感じさせるソリューションがありました。
ブラウザからアクセスしてくるIPアドレスを解析して、どの地域からアクセスしているかを
判定して、その地域にあったリコメンド情報を出すというものです。
購買履歴からリコメンド情報というのは今までもあったものですが、今いる地域からという切り口でリコメンド情報を出すという点が、何かソリューションに使えそうだなと漠然と感じたというところでしょうか。

WEB+IC(RFID)で最新のCRMを作る・・・なんだか美味しんぼの究極メニューのようなライフワーク化しそうな予感です。

Comment(0)