オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

究極のパーソナライズ商品 YourDay

»

温泉やフィットネスジムでは財布を持つことができないため、プリペイド型のクローズドの電子マネーとしてリストバンド型のRFIDタグを使う事例が報告されています。
そんな中で面白い試みをしているのが、Alton Towersというイギリスのテーマパークです。

Alton Towersが行っている YourDay というサービスはリストバンド型のRFIDタグを訪問者に配布し、各所に設置されているRFIDリーダーがタグを読み取ったイベントをキーにビデオ撮影し、その人の専用のメモリアルDVDを作成して販売するというものです。

RFIDをユーザーの利便性を高めるということで使うだけでなく、BtoCビジネスにも転用する
そういう可能性を感じさせてくれるサービスのご紹介でした。



Comment(0)