オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【〜9/2】海外WEB戦略Facebookページダイジェスト

»

前回の記事でもお伝えしましたが、海外情報の紹介と情報交換を中心にFacebookファンページを作りました。

▼海外発のWEB戦略・戦術情報を共有しよう!
http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad

ありがたいことに、「いいね!」の数も100を超え、色々な方の話を伺えてとても楽しいです(^_^)

今回はその中で私が投稿したものから、いくつか面白い記事をピックアップしてご紹介します。
具体的には以下です。

  • メールマーケティングで使ってはいけない20の言葉
  • ソーシャルメディアマーケティングで知っておきたい数字
  • アフィリエイトマーケティングをもっとうまくやるための45のTIPS

メールマーケティングで使ってはいけない20の言葉。

メールマーケティングをするにあたって、使ってはいけない20の言葉です。

http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad/posts/211418468913250

どちらかというと、「この言葉を使うと、スパムメールだと思われがちな20ワード」という方が正しいかもしれません。

ものによっては使い方によって…というものもあるので、参考としてまたはA/Bテストのネタとして使っていただくことをお勧めします。

ネタ元はこちら。

▼20 Words to Avoid in Your Email Marketing | SiteVisibility

  1. Free(無料)
  2. OercentOff( ◯◯%オフ! )
  3. Winner( これであなたも勝ち組!人生大逆転!みたいな感じですかね… )
  4. Visit Our Website ( 詳しくはこちらのサイトへ! )
  5. Subscribe ( 購読して下さい! )
  6. Offer ( 特典つき! )
  7. Guaranteed ( 保証します! )
  8. Please Read( 読んで下さい )
  9. Don't Delete ( まだこのメールを読むのをやめないでほしい )
  10. Amazing ( 驚くべき… )
  11. Make Money ( 儲かります! )
  12. Double Your
  13. Cash Bonus ( キャッシュバック! )
  14. Buy ( 今すぐ買って! )
  15. Survey ( 調査です… )
  16. Deal( 取引? )
  17. $などの通貨記号
  18. Limeted Time ( 期間限定 )
  19. Now Only ( 今すぐ!今だけ! )

あれ一個足りない…

ソーシャルメディアマーケティングで知っておきたい数字。

http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad/posts/214180801971804

ソーシャルマーケティングをやっていく上で知っておいた方がいい数字を13個です、簡単に訳をつけていきました。

元ネタはこちら
▼13 Mind-Bending Social Media Marketing Statistics

早速ピックアップです。

  1. 全体の20%の検索クエリは、今までに見たことのない、その日初めて検索された言葉(※訳注:2007年の記事を引用しているので、今はもっと少ないのでは?)
  2. Facebookでは3.5億のコンテンツ(リンク、ニュース、ブログの投稿)が毎日シェアされている。(※ネタ元のが面白いかもです)
  3. 43%のオンラインコンシューマが何らかの企業のファンないしフォロアーである(※これもネタ元が面白いです)
  4. 53%のTwitterユーザはなんらかの企業をすすめるツイーとをしたことがある
  5. 平均的アメリカン人は1日30分YouTubeを視聴する
  6. Youtubeには毎分35時間分の動画がアップされている
  7. LinkedInの56%はアメリカ国外のユーザ
  8. 9万人の貢献者によって毎日2300ページがWikipediaには追加されている
  9. 毎日140万ものブログ記事が投稿されている
  10. 2億のFacebookユーザがモバイル端末からアクセスしている(2011年3月の記事)
  11. Flickrには50億の写真がある
  12. 4500万のスライドが、SlideShareでは毎日見られている

SlideShare面白いですね、結構検索すると上位に出てきますし、SlideShare自体からブログ記事にリンクを貼ることができます。

いろいろな意味でSlideShare面白いなと思っています。動画が嫌な人への代替手段としても、また、ソーシャルでの伝播のしやすさもあると思うんですね。

アフィリエイトマーケティングをもっとうまくやるための45のTIPS

http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad/posts/142407572518393

アフィリエイトマーケティングをもっとうまくやるための45のTIPS。

怪しいことではなくて、eCommerceサイトも参考になるようなネタが結構。
改めて記事にしたいなと思っています。

一部だけ訳しました。

  1. あなたが扱っている有名な商品について、レビューを書く。気にすべきキーワードは「レビュー商品の名前 + レビュー」
  2. レビューは、スクリーンショットや事例、ビデオなどを使った文字以外のレビューにする
  3. アフィリエイトしている商品の開発者とSKYPEでインタビューをして、それを掲載する
  4. 狙っているニッチ市場が最も抱えている問題にフォーカスする
  5. コンテンツも作成し、そこから商品にリンクする
  6. アフィリエイトを見た人が他の人に簡単に紹介できるようなツールを仕込む

終わりに

こんな感じでいろいろと記事を紹介したり抜粋したりして、それに色々とみなさんにコメントしてもらったり、「いいね!」をつけてもらったりしています。

また、Facebookでいいね!をしてファンになってもらえると、コメント欄などもきちんと見られるので、
ここで紹介しきれなかった内容も見てもらうことができます。

もしよろしければ。

海外戦略情報Facebookページ

無料「ウェブ解析ガイドブック」のご案内

Banner_miniアクセス解析やウェブサイトの現場での運用について書いた初心者向けガイドブック、『「現場で使える」WEB解析入門』をリリースしました。

企業でウェブ解析を内製化したい!ノウハウを溜めたい!というあなたにぴったりです。約3万文字、ぜひ会社に一冊どうぞ。

無料でダウンロードできますので、ぜひお持ち帰り下さい。印刷も自由です。(^-^

→ 無料ダウンロードはこちらから

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→WEB戦略メルマガのサンプルはこちら

Comment(0)