今年こそ企業は社会貢献でブランディングせよ!CSRブランディングのための良記事7選
‖社会貢献しても儲からない?
社会貢献しても儲からないじゃん。
社会貢献している余裕なんてウチの会社にはないよ。
そんなことをお考えのあなた。残念ながら間違ってます。
社会貢献(CSR)で企業価値を上げた企業なんていくらもあります。
東日本大震災から、ちょうど一年半。
今こそ、企業は社会に自分たちのアイデンティティを発信すべき時期。
そんな企業になるためのヒントとなるCSRブランディングの記事まとめです。
「お前随分誠ブログ更新しないから辞めたと思った」とか言わないで下さい(笑)
それでは早速ご紹介!
‖CSRブランディングのための良記事7選
■「CSR視点による、マーケティングの3つのポイント。」
http://blogs.bizmakoto.jp/mitsunobu3/entry/3172.html
僕の誠ブログ過去記事。結構反応よかった記事です。
■「レディーガガから学ぶ、CSRブランディングを考えてみた。」
http://blogs.bizmakoto.jp/mitsunobu3/entry/4849.html
こちらも過去記事。ブランド構築には複数要素が必要なわけです。
■「AppleのWebから学ぶ、最新CSRコミュニケーション事情とデザインの話し。」
http://www.tentosen.org/2012/07/19/apple_csr_communication/
Webコミュニケーションを通じ、ブランド価値創造をする試みを紹介。
■「CSRマーケティングで儲かるんすか?CSRマーケティングの5つの本質的な価値。」
http://andomitsunobu.net/?p=1007
企業は顧客・社会にどんな価値を提供できるのか。
"価値"というのが一つのポイントであります。
■「CSRがプロモーションで何が悪いの!?CSRというブランドプロモーションの3つのポイント」
http://andomitsunobu.net/?p=1017
儲けられない社会貢献なんて、企業がする必要ないですよね。
■「CSRにおける、ブランディングと企業文化のティッピングポイント」
http://andomitsunobu.net/?p=1036
文化的な背景から、企業のポジションを探っています。
■「再考必須!CSR広告とブランディング思考」
http://andomitsunobu.net/?p=1040
コミュニケーション・ギャップはブランディングにとって大敵です。
統一した想いを構築する方法が書いてあります。
‖まとめ
いかがでしたでしょうか。
えっ、まだ一つしか記事読んでない?
かしこまりました。あとはご自宅でゆっくりどうぞ。
ちなみに、ブランディング構築をするのにはトータルな施策が必要です。
というわけで、コミュニケーション、マーケティングの関連記事も紹介しました。
社会とあなたに良き社会が訪れることを切に願っております。
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安藤光展
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