オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】日本に進出してほしいTrader Joe's

»

Teradataのイベントの最終日に米国流通業視察ツアーというのがありました。本来は流通業のお客様向けのプログラムなのですが特別に参加させてもらいました。Wal-Mart、Best Buy等々に行きましたが個人的に大変気に入ったのがTrader Joe's (wikipediaエントリー)。いわゆる食料品店(グローサリーストア)なのですが、ちょっとハイエンド路線を狙ってます。日本で言うと成城石井とか信濃屋とかそういう感じでしょうか?広告をほとんど使わずクチコミだけで宣伝をしているようです。商品は環境にやさしい自然食品系のもの。店構えは小振りで地味です。プライベート・ブランドが充実しているのも特徴です。

Tj1 Tj2
ためしに、プライベートブランドの「ポップポテトチップ」(ジャガイモを揚げないでポップコーンのようにしたもの)と「さつまいもチップ」をおみやげに買ってみましたが、どちらもめちゃくちゃおいしいです。油控えめで、薄味で素材を活かした味。とてもアメリカの食料品とは思えません。化学調味料がしつこい日本のポテチより好きかも。日本に進出しても十分やっていけると思いました。

Tj3 Tj4


来週は、Salesforce.comのイベント取材でサンフランシスコなので、何とか時間を見つけてまた何か買ってこようかと思っています(会場のモスコーニセンターのすぐ近くに店があるのは調査済)。ポテチ運搬用に、ひとつ大きめのスーツケースで行く予定(^^;)

Comment(8)

コメント

Trader Joe's、ボストンに留学していた時にすごくお世話になりました。仰る通り自然食品系の商品が売りなのですが、個人的には「美味しいお菓子が置いてあるお店」という位置付けで(米国のお菓子類はちょっと口に合わなかったので)、週に1回は行っていたような……。
確かに日本に進出しても、紀伊国屋的な位置付けてやっていけるような気がします。

栗原潔

それで思い出しましたが、私はボストン近辺で売っているCape Codポテトチップというのが大好きで、出張行った時に大量に買ってきたことがあります。そのころは9/11の余波がまだあって、空港は軍が厳重警備という状況で、かばん開けられて中がほとんどポテチだったのでちょっと恥ずかしかったです。

佐川

Trader Joe's、うちの近くにもあって時々行きます。以前隣に住んでらしたベルギー出身の老婦人が、「この味、懐かしいのよ」と、Trader Joe'sのトリュフチョコレートを好んで買っていました。

> ボストン近辺で売っているCape Codポテトチップ

ありましたねー。日本のものと違って、ちょっと厚くて堅めだったように記憶しています。経済が混乱している状況で浮かれていられないのですが、円高が進んでいるのを見て、ちょっとボストンに帰ってみたいなぁと思ってしまいました。

栗原潔

プライベートでボストン旅行に行ったときにCape Codにあるポテチ工場まで見学に行ったことがあります。たいしたことなかったですがw
今はカルビーの堅あげポテトが同じ方向性なのでそれで満足しています。

ワタシも好きでした、Cape Codチップ。
オルタナブロガーには、Boston居住経験者が多いですねぇ。

栗原潔

ポテチ話にこだわりますが、日本でも是非出して欲しいポテチ(およびトルティアチップ)のタイプが食塩無添加のもの。ディップを付けて食べるのが前提のタイプです。CapeCodにも無塩タイプがあったと思います。

コメントを投稿する