オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Wikiってすごい(今さらですが)

»

今やっている仕事でブレストで項目出し合いみたいなフェーズのものがあるのですが、せっかくなのでWikiを使ってみようと言うことになって、自前のサーバにPukiWikiをセットアップしてみました(インストールと設定は30分で終了、めちゃ簡単です)。

恥ずかしながら(Puki)Wikiを使ったのは初めてなんですが、こんなに単純なツールだとは思いませんでした。アンドゥーとか更新ログくらいはあるのかと思っていたらそんな機能もなくて、単に定期的にバックアップ取ってるだけなんですね。こんな単純なツールでWikipediaなどの強力サイトが運用できているのはすごいことだと思います。

Wikiに限らず、巨艦大砲主義の機能豊富なツールよりも単純すぎるくらいのツールの方が実は使いやすくて有効ということはよくあることです。いわゆるKISS(Keep It Simple & Stupid)アプローチというやつですね。何を今さらという人も多いとは思いますが、ネットをまたがってブレストしたり多人数で文章作ったりする時にはWikiをトライしてみることをお勧めします。

Comment(3)