オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

勝手に企画書シリーズ(2):何でも同期ASP

»

以前のエントリー「同期のいらない世界に行きたいよ」にも書いたように、複数パソコンやPDA間のデータ同期の問題解決って部分的ソリューションはあっても決定版がないですよね。自分も、結局、仕事場と自宅のOutlook同期用にiPAQ(PocketPC)を使うことにしました。仕事場PCをiPAQに同期して、それを自宅に持って帰って自宅のPCに同期するというやり方です。なんで、すべてのPCがネットにつながってるのにこんなことしなければならないのかという点でも気持ち悪いですし、サイズの大きな添付ファイルはiPAQには入りきらないので完全な解決策ではないですが、まあ、とりあえずしょうがないということで。

そこで、こういう複数PC間の同期問題をすべて解決してくれるオンライン・ストレージのASPを提案します。以下の同期機能を提供。

  1. ファイル同期(同期が必要なファイルを自動判別、Windows立ち上げ/終了時に自動同期)
  2. Outlook関係(受信トレイ、予定表、連絡先)、ついでにiCalにエキスポート
  3. お気に入り(順番を維持、これ大切)、クッキー
  4. IMEのユーザー辞書

1は既に可能なところは多いですね(JustSystemのInternet Diskとか)、3と4はそんな難しくなさそう。やはり2が面倒なんでしょうか?だけど、ACCUSYNCというローカルで同期してくれる製品はあるのだから、ASPとして実装するのもそんなに大変ではない気が。

これで月額1,000円(ストレージ・スペース100MBくらい)だったら絶対契約します。

Comment(9)