オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

ECナビが「消費者の声」の次に反映させた新サービスとは

»
家電を購入する時に皆さんは何を参考にしますか?テレビのCMを見て買いますか?雑誌の特集でしょうか。または友人に聞いて良いと言ったものにしますか?それとも家電量販店の店員さんに聞きますか?私達が商品を購入する時には購買行動プロセスというものがあります。ご存知の方も多いと思いますが有名なのはAIDMAAISAS、最近だとAISCEASなどなど。。

例えば実際に家電の購入を検討する時に「価格」や「性能」や「口コミ」をWEBで比較している人はとても多いでしょう。家電って知識がないとそもそも何がいいのかわからないですよね。色々調べて比べても「その人にはいいかもしれないけど利用シーン違うんだよなぁ」とか「いろんな意見ありすぎるからとりあえずランキング見て売れてるのでいいか」とWEB上では選択肢がありすぎて悩んでしまう事が私は多いです。

そんな中、5月25日にECナビがこんな家電ガイドを開始しました。その名も良質家電を星の数で紹介する家電ガイド「星付き家電」です。
ECナビ1.JPG
ECナビは人気通販ショップの最安値販売価格ほか、口コミ・ランキングで人気商品の評価やレビューを参考にお買い物ができる価格比較サイト。通常の一般人にはマスコミのような利害関係が生まれにくいとされている為、口コミの評判が信用されている傾向にあるかと思います。その一方で逆に情報の正確性が問われないため、情報が大きく歪められる事も。とにかく、名前も顔も見えない誰かが口コミを投稿しているので良くも悪くもオーガニックな意見が見受けられます。と、話は長くなりましたが、こちらのサービスはシンプルです!

2.JPG
ふむふむ。専門家がいいかどうかを判断してくれるわけかー。星付きっていう位だけどどんな基準か、というと・・・
3.JPG
なるほど!少なくとも星が付いているだけで評価されてるってことか!また、「それだけじゃわかなくなーい?」って人には詳しく選びたい人には際立つ特長を示すマークで判断する事ができるそうです。

4.JPG
でもこのサービスの一番の特徴はここじゃないと私は思います(っ´ω`c)!それは・・・

覆面専門家が調査するところです。そう、誰が調査しているか公表していないところが信頼度が上がるポイントのひとつなのかもしれません。名前出してたらそりゃ言いたいことって言えないですよね~。言ったらいろいろ大人の事情もありますし(笑)ましてや専門家が専門知識内の商品をあれこれ言ったら仕事なくなっちゃいますよね(笑)

ちなみに・・・HP上ではこのように記載してあります。


5.JPG
だからこそ!本音がわかるって事ですかね。価格が安いとか、売れている、とかでのランキングでもなく、専門家がお勧めするものってそりゃー良いでしょう!ってロジックが素敵(っ´ω`c)覆面って本当にー?って思ったりもしますがそれはECナビさんだから大丈夫だよねっという気持ちになります。

あ、気になる第一回は『コンパクトデジタルカメラ』みたいです。気になる衝撃の結果こちら

「えー!迷うんですけどー!」という私の個人的な感想は置いといて(笑)最後に私が記事を書こうと思った理由を少し書こうかなと思います。HPの一番下にひっそりとにこんな事が書いてありました。

6.JPG
こういう中の人の目標というか願いがあるって本当に素敵だと思います(っ´ω`c)情報が世の中を便利にしたり、幸せにしたり、それってとても応援したくなります!そんな誰かの役に立つ情報に携わっていきたいです!って私の話ではなく、口コミと専門家と匿名性ってうまく付き合うと情報がパワーアップしますね。してる?本当はしてない?どうなのかなー?まだまだ私には理解しきれてません。うーん。精進します!

※画像は全てECナビのHPより借りしております。


Comment(0)