オルタナティブ・ブログ > ITで日本を元気に! >

仙台と東京を行ったり来たりしながらグローバルなITビジネスを展開しつつ、ITや地域の可能性を探って行きます。

5/21は金環日食!

»

昨日、facebookでWISEミッションのことを書いたら、以外に皆さんの食い付きが良かったので、今日はこちらでも天文ネタを書こうと思います。

今年の一大事は何と言っても5/21の金環日食。
Kinkan

金環食自体ももちろん珍しいですけど、今回は何がスゴいって、金環食帯(金環食になる地帯)に東京、名古屋、大阪が入ってて、東京に至っては金環食帯のほぼど真ん中なんですね。
お陰で日本国民の6割が居ながらにして金環食を見れると言う超歴史的なことになるんです。
と言うワケで、この日は日本全体で晴れ乞いをするしかないですね!

ところで、金環日食や皆既日食がどれだけ珍しいのかをロマンを感じながら調べられるサイトがあります。このサイト凄いです。
日食ナビ 東京駅付近の日食一覧表

これを見ると、東京で見られる次の金環日食は2312年4月8日だとか、5回前の金環日食は479年の4月8日だとか、その時どんな人がどんな気持ちで日食を見るのか(見てたのか)思いを馳せてしまいます。
Annular_eclipse

各県庁所在地で過去/未来の皆既日食と金環日食の日付を調べられますので、是非お住まいの場所を調べてみて下さいね!
http://eclipse-navi.com/ichiran/spot/index.html

PS. ■ちょうど一年前の今日のブログ。軍手して仕事してました・・・。

Comment(0)